このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第164回

iPhone 6sからiPhone XSに買い替えてガラスを貼りました

2019年02月03日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なにはなくともガラスをゲット

 XSのガラスは高強度らしいんですが、それでもぶつけたら傷が付かないとも限りません。買い換えた途端落っことしたりしたら目も当てられないので、保護ガラスを速攻で買うことにしました。

 売り場でガラスを見てみると、1000円ぐらいのものから6000円近いものまでお値段の幅がめちゃくちゃ広くて迷ってしまいます。ガラスの厚さやカバー範囲が違ったり、光沢度の高いものや反射防止加工、ブルーライトカット仕様があったりとさまざま。

 優柔不断なのでこういうときに困るんですが、最初に決めたのは価格です。万が一割れちゃったときのショックを考えると3000円ぐらいまでにしておきたいかなと。

 次は硬度。よく硬度9Hと書かれたりしていますが、これは引っかき傷の付きにくさを表わしていて、9Hの鉛筆で引っかいても傷が付かないという意味なのだそうです。9Hってどういう単位なんだろうと思っていたんですが、鉛筆の2Hとかっていうのと同じなんですね。最高は9Hなので断然9H希望です。

 その程度のゆるい条件で探していると、Dragontrail Xと書かれたパッケージが目に止まりました。なんせドラゴンって入ってるだけでなんでもカッコよさが倍増するじゃないですか。俄然惹かれてしまいます。

 このDragontrail Xを調べてみると「社名変更しました」というCMが最近よく流れている旭硝子改めAGCの製品でした。350機種以上のスマホで採用されているとかで、専用サイトまであるあたり、かなりの推し素材みたいです。

 説明を読んでみると、PETフレームが側面ギリギリまで保護するため角が割れるのを防いでくれるとか、透明度が高い、指紋が付きにくいなどなかなかいい感じ。反射防止やブルーライトカットは不要なのでこれに決定です。

Dragontail Xに惹かれて買いました。エレコム製です

周囲にPET製のフレームが付いていて全面を保護してくれます

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ