このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第180回

特殊部隊の防弾ベストは拡張性も高いです

2019年05月27日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジッパーで各種パネルを接続

 前回に引き続き、プレートキャリアJPC2.0という特殊部隊の防弾ベストのお話です。名前についている2.0はご想像のとおりバージョン表記。JPCというプレキャリのバージョンアップ版がJPC2.0で、背面にジッパーが付いているのが特徴です。

後ろ身頃の左右にはジッパーが付いています

 ジッパーというと身近にあるのはバッグや服に付いているものなので、バッグの口を開け閉めするもの、ボタン代わりのものというイメージだったんですが、元々は靴紐を結ぶのがめんどくさいからと考え出されたものだそうです。いずれも左右を繋ぐという感じですかね。

 対してJPC2.0のジッパーは、左右に付いているものの、離れていて合わせることができないし、ジーッとひっぱるツマミも付いていないし、そもそも左右をくっつけても意味がありません。なんのためにあるかというと、ここに取り付けられるオプション品があるのです。

 ZIP-ONパネルと呼ばれるもので、複数のポーチで構成されたポーチパネルや荷物を入れるパック、ポーチ類を取り付けられるPALSウェビングなどが用意されています。海兵隊のバックパックもそうでしたけど、こうやって組み替えられるのって便利だし、組み替えること自体が楽しいんですよね。

 いまはなにも持っていないんですけど、組み替えるためだけに買ってしまいそうな勢いです。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ