このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第166回

iPhone XSのワイヤレス充電の速度をチェックしてみました

2019年02月17日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

XSがワイヤレス充電対応と知ってがぜん欲しくなりました

 パソコン雑誌の編集というお仕事から離れて、もう10年以上経ちます。アニメや模型の仕事がメインになり、今ではパソコンやデジタルガジェットのスペックも最新事情も何にもわかりません。iPhone XSがワイヤレスで充電できるというのもXSを買ってから知ったほどの情弱っぷりです。

 しかもXSのワイヤレス充電がQi規格だと気づいたのも充電器を買いに行ったとき。それまでiPhone独自の規格なのかと思っていました。ワイヤレス充電器のコーナーで製品を見たらQiって書かれていて、ああそうなんだって。

 そもそもQi自体よく知らなくて、初めて見た時にこれでチーって読むんだって思った程度です。ワイヤレス充電のモバイルバッテリーを見たことがありましたが、特にメリットを感じなかったのでスルーしてました。

 でもiPhoneがワイヤレス充電に対応しているとなると話は別。6sのころは充電コードが断線しては新しく買うというのを繰り返してきたので、それがなくなるのはかなりの朗報です。以前のワイヤレス充電では機器の置き方によっては充電ができなかったり途中で止まっちゃたりすることもあったみたいですが、今ではほとんど起こらないそうですし、それなら買ってみてもいいかもと。

 で、いつものようにポチ……らずに今回は家電量販店に行ってみました。詳しいことが全然わからないので、店頭であれこれ見てみようと思ったのです。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ