このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第24回

おざなりな本人確認がなりすましの餌食に:

PayPay不正利用が厄介なワケ

2018年12月18日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●QRコード決済に負のイメージ

 一方、ソフトバンクとヤフーに関しては、QRコード決済で他社に先を行かれた焦りなのか、スピード感を持ってサービス開発したものの、セキュリティー的にザルになってしまっていたのは否めない。

 せっかく「100億あげちゃうキャンペーン」でQRコード決済を認知させることに成功したのに、こんなことが起きてしまっては「QRコード決済は怖くて使えない」というイメージが先行することになる。不正利用がきっかけでQRコード決済が危険視されてしまっては、PayPayが投じた100億円は無駄金と化すだろう。

 決済サービスはお金がからむだけに、何よりも「安心安全」が最優先されなくてはならない。

 PayPayがクレジットカード番号を流出させたわけではないが、結果、不正利用できる環境を提供したことには変わりない。

 今回の騒動で、日本におけるキャッシュレスの普及にブレーキがかかってしまうとしたら、とても残念だ。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン