誰もが楽しめる、低い速度域でも笑顔になれる
クルマをコントロールしている手応えを常に感じる
さて、いよいよ試乗する。イグニッションボタンを押すと、直4ターボエンジン特有の低いエキゾーストが車内に心地よく轟く。ハンドルにそっと手を伸ばすと「いいクルマに乗っている」という感触がすぐに伝わる。
まずは街中を走行。スポーツセダンのような乗り味で、やや硬めではあるものの快適そのものだ。振動の収束が驚くほど速く、スピードバンプをまるで「タタタッ」とダンサーが脚をタップしているかのような軽快さで、ライトウェイト車らしいフットワークに笑みが溢れる。
そして視界の広さも印象的で、特に左右方向がとても広く死角が少ない。さらにスポーツタイヤであるにも関わらずロードノイズが室内に入ってこないのも素晴らしい。
さらに今年初夏に受注したプルミエ・エディションにはない装備のバックモニターがとても便利。この画面が目の前に出るのも視線移動が少なくて大変に好ましい。ちょっとしたお買い物でもアルピーヌ A110は確実にこなしてくれるし、クルマに興味がない奥様でも扱えるフレンドリーさだ。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ