まずは今夏のスペシャル企画・新 唯(あらた・ゆい)さんの浴衣姿をご覧ください。実に艶やか、日本の美、ファンタスティック! 実に素晴らしいではありませんか。これだけで不肖は大満足なのですが、その横にあるアルピーヌ「A110 GT」が、浴衣姿の唯さんに負けず劣らずの素晴らしさなのです。日本と仏蘭西のファンタスティックなマリアージュを楽しまれたところで、今回は今年2月に国内販売を開始したアルピーヌ A110のマイナーチェンジモデルから、グランドツーリングモデルのA110 GTをご紹介したいと思います。
オシャレな大人のスポーツカー
それがアルピーヌ A110
アルピーヌ A110はコンパクトなシャーシに、1.8リットル直4ターボエンジンをミッドシップに配置した2シータースポーツのパッケージを、フランス風のオシャレに包み込んだオトナのスポーツカー。ライバルとしてポルシェ 718ケイマンの名が挙がりますが、パッケージングという点では似ていても、オトナで大きく異なります。というのも、ポルシェはガチであるのに対し、アルピーヌは洒脱。好き嫌いはともかく、どちらも唯一無二、孤高の存在といえるでしょう。
そんなアルピーヌ A110が日本にやってきたのは2018年のこと。以来、ASCII.jpではノーマルのA110と、ハイパフォーマンスバージョンのA110Sをご紹介してきました。どちらも日本の道に適した素晴らしいスポーツカーであると、今でも断言できます。お金があるならホントにマジでガチで欲しい!
そんなアルピーヌA110には、ノーマルとSの他にGT(旧リネージ)というグレードが用意されています。このグレードは快適装備重雨日の豪華なグレードで、普段使いを考えるとオススメの1台になるのですが、なぜかASCII.jpで取り上げるタイミングがなく……。今回、マイナーチェンジし、グレード名も変わったこともあってご紹介する運びとなりました。
マイナーチェンジでは流麗なフォルムはそのままに、エンジンの最高出力が252馬力から300馬力へと大幅増強されたことがトピック。そのお姿を拝見したいところですが、残念ながらエンジンフードは簡単に開けることはできず、ちょっと残念。上の写真は以前撮影したMC前のモデルになります。ハイオク専用車で燃費は普段乗りで12km/L前後といったところ。意外と燃費がよかったりします。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第446回
自動車
ディーゼルの常識を覆す!? メルセデス「CLA 200d Shooting Brake」に乗って感じた5つ魅力 -
第445回
自動車
日産の新型「NOTE e-POWER」が変わったのは内外装だけじゃない! 進化ポイントを探る -
第444回
自動車
三菱「アウトランダー PHEV」の魅力を雪上を含めたロードテストで検証した -
第443回
自動車
日産「ルークス」は収納の鬼! 使い勝手とモーター&ターボの走りで軽自動車が好きになる -
第442回
自動車
ヒョンデのコンパクトEV「KONA」はサイズも走りも日本の道路事情をよくわかっている -
第441回
自動車
まさかの「はとバス」をレビュー! 実は日本でしか見られないバスなんですヨ -
第440回
自動車
トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」は2列目が眠り姫になるほど快適すぎた -
第439回
自動車
最後のエンジン版「マカンT」はファーストポルシェに最適なマジ買い物件だった -
第438回
自動車
カジュアル&ワイルドに変貌! マイナーチェンジのHonda「VEZEL」を徹底解剖 -
第437回
自動車
中国BYDのEVセダン「SEAL」を試乗! キツい坂も軽快に上るパワフルさと俊敏さが魅力 -
第436回
自動車
アバルト初のEVをタレントの新 唯が体験! EVなのに排気音がデカい!? - この連載の一覧へ