このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第2回

男心をくすぐる硬派なNISMOチューン! GT-RとフェアレディZ試乗レポ

2018年08月11日 15時00分更新

文● 栗原祥光 撮影●栗原祥光

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだ現役の戦闘力!
フェアレディZ NISMO

 快適で速い、これは技術として正しいのだけれど、いっぽうで退屈さを感じるのも事実だ。スポーツカーには、血が通った部分が欲しくなるもの。それを満たしてくれるのがフェアレディZ NISMOだ。

 現行のフェアレディZが登場して10年近い年月が経つ。もっともフェアレディZは1969年に誕生したので、50周年を迎える来年は新型が出るのでは? と噂は聞こえているが……。

 今回試乗したフェアレディZ NISMOは2014年7月にマイナーチェンジしたモデル。ノーマルに比べてボディーサイズは全長が70mm、全幅が25mm拡大し、よりグラマラスになっている。

 エンジンは3.7リットルの自然吸気V6ユニットVQ37HR。335馬力という心臓は、GT-RのVR38DETTの格下と扱われることもある。しかし、等長排気システムで武装しているせいか、そのエキゾーストノートは甲高く、吹け上がりは笑ってしまうほどにリニアで心地よい。ターボエンジン全盛時代にこの大排気量NAエンジンを搭載するというだけでフェアレディZ NISMOを買う価値は十分にある。

 フェアレディZの素晴らしいところは、室内の演出だ。正直言えば、今風ではない。特にセンターコンソールのあたりはボタンがいっぱいだ。一方で、GT-R NISMOに比べてメーター類は見やすく、車内も本革が多用されて高級感がある。後部座席はないものの、大容量ラゲッジスペースはGT-Rよりも使いやすいだろう。なによりハンドル中央にあるZの文字が、男心をくすぐる。

 乗り味はGT-R NISMOよりも硬派だ。ずっしり重く、硬い。さらにドライバーが何とかしなければならないことが多く、ちょっと忙しい。バンプがあれば盛大に跳ねるし、脚が硬いなぁと思わせる。しかし「楽しい」と思わせる何かが、このフェアレディZ NISMOにはある。それはフロントのグリップ感が強く、ハンドルを通して手に伝わってくる確かさであったり、甲高いエキゾーストだったりといった五感の部分だ。スポーツカーを運転している、という気分になるのは断然フェアレディZ NISMOだ。こんなに楽しい乗り物が日本にまだあったことがうれしくなる。筆者としてはGT-R NISMOの購入資金1800万円あったら、629万3160円でこの車を買い、残りをタイヤとガソリンで使い切りたいほどだ。

乗って快適、走って楽しい
NISMOのコンプリートカー

 もちろんめっぽう速い車であることは間違いないのだけれど、単なる速い車では終わらせていないところがNISMOコンプリートカーの凄さ。ドライバーが心地よく、楽しいと思わせるツボをNISMOが心得ている。レース屋が作った速い車というだけではなく、車好きが作った楽しい車なのだ。

 あまりよい言い方ではないがNISMOコンプリートカーは「女受け」はしないだろう。一般道でも持て余すスペックは恐ろしさを感じる。だが、それでいいと思う。この硬派な乗り物が長く続くことを祈ると共に、方向は変えずに続いてほしい。赤いラインにNISMOの文字、速さの象徴なのだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ