■リキュール感が少なく、キリッとした後味
味の感想。キリッとしていて、炭酸が強いように感じました。第3のビールは後味にリキュールによる甘めの味わいが残るとことが多いですが、のどごし STRONGはあまりリキュールらしさをあまり感じない爽快な後味でした。
麦芽由来らしい香りも感じられて「ビールが飲みたい」という時に飲んで違和感がそこまでないです。私はやはりビールがいちばん好きなのですが(キリン一番搾りとか、アサヒスーパードライとか)、今までの第3のビールの印象から言うとかなりビール感強く仕上がっていると思います。
キリンのリリースによると、開発のキモは「高発酵技術」。「高発酵技術でキレを高めて後味をスッキリさせ、さらに発酵により生まれる香りを複数のアロマホップの香りと調和させて飲みやすい香味に仕上げた」とのこと。
検索してみると、2011年まで発売されていた「キリン ストロングセブン」でも特許出願中の高発酵技術が使われていたようです(キリンビール リリース)。キリン ストロングセブンは、のどごし STRONG同様にアルコール7%の第3のビールで、同じくキレや飲みごたえが特徴でした。
少し懐かしい製品ですし私自身も味を覚えていないのですが、キリン ストロングセブンの系譜を持つ製品なのかもしれません。
そんなのどごし STRONG。難点を挙げるとすると飲みやすいこと。飲みごたえがあって苦みもあるのですが、口に入った瞬間の香りが柔らかくスッと飲めてしまうのですよ。高アルコールであるのは飲んだ後に喉が熱くなるからわかるのですが、グビグビいけてしまう。これはもう本当に手っ取り早くのんべろべろりんです。
いけいけストローング! 私ナベコはストロング飲料を推していきます。今日もどこかでのんべろべろりん。べろ……りん……。
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。戌年の目標は何でも「丸呑み」!Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

