メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ベンチャー企業に投資できる「エメラダ・エクイティ」

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 「エメラダ・エクイティ」は、株式投資型のクラウドファンディングサービスだ。未上場企業に対して、オンラインプラットフォームを通じた資金調達機会の提供を目指すエメラダが運営している。

 個人投資家が、成長途上のベンチャー企業に1社49万円まで投資可能。従来はベンチャーキャピタルなどの一部の投資家に限られていたベンチャー企業への投資機会を、個人投資家に提供する。

 ベンチャー企業は、上場企業に比べて収益基盤が確立されておらず、将来性の評価が困難だ。エメラダ・エクイティでは、ベンチャー・キャピタルやエンジェル投資家といったプロの投資家が出資している企業に投資できる。

 投資後は、投資先企業の重要なイベントに関する情報を受け取れる。投資先企業の成長を見守り、イノベーションを応援することが可能だ。

経営者のインタビュー動画で、経営者の熱意、ビジョン、戦略などの情報確認できる

 ユーザーから預かった資金は、エメラダの資金とは区別して日証金信託銀行で管理。万が一同社が破綻した場合でも、ユーザーの資金は保全され返還される。

 口座開設費用や手数料は無料。また、投資時に発生する煩雑な手続きは同社が代行する。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー