このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第258回

気になる新製品を食べる!!

惣菜としてのドンタコス!新シリーズ「デリ」を食べてみた

2017年03月27日 17時00分更新

文● ナベコ 撮影●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ドンタコスは“惣菜”としても楽しめる新シリーズ「ドンタコスひとくちDELI」2種を発売。ドンタコスが食事のかわりになるだろうか? 気になったので食べる。

「ドンタコスひとくちDELI クワトロチーズピザ」
「ドンタコスひとくちDELI ミートピザ」
・メーカー:湖池屋
・実売価格:160円前後
・発売日:3月27日からコンビニ限定発売、4月10日からスーパーなど一般小売店で発売
・カロリー:クワトロチーズピザ1袋314kcal、ミートピザ1袋314kcal(各60g)

左から「ドンタコスひとくちDELI クワトロチーズピザ」、「ドンタコスひとくちDELI ミートピザ」

■商品概要

 湖池屋は“おつまみ以上お食事未満の中間食スナック”を開発したいと考え、欧米では食事のひとつとして日常的に食べられている、トルティアチップスに着目。“新・惣菜の候補”のひとつとして自信をもって推薦できる「ドンタコスひとくちDELI」シリーズを完成させた。

 「ドンタコスひとくちDELI クワトロチーズピザ」は個性の異なる4種のチーズを使用。「ドンタコスひとくちDELI ミートピザ」はチーズとポークの旨みが詰まった濃厚でコクのある味わい。

食べてみた!

 ひとつ言いたいことは“デリ”とは洋風総菜のことなんですよね。つまり惣菜といっても、ご飯のおかず、というわけではないのです。デリを食べるシーンと言ったらワインを飲みながら、と記者は思い浮かびましたが、それって酒のつまみということでは!!

しょっぱすぎないので、おやつとして食べても喉が渇くことはそんなにないはず。

 そうです、なんだかんだ言っておつまみだと思うのですよ。

 “クワトロチーズピザ”は、複数のチーズを使用しているため香りが良く、チーズ好きをグッとさせてくれます。チーズ好きはグッとさせてくれます。“ミートピザ”はサラミ系のお肉の味わいにチーズの風味が織り重なっています。

 どちらも表面にチーズソースをトッピングしており、チーズのコクが豊か。それでいて味わいが濃すぎるわけではない。塩分も強めというわけではないので「ビールが進むか?」と聞かれたら「う~ん」。ですが、ワインには絶対に合います。また、味が上品なので、おやつとしてバリバリ食べても罪悪感があまりわかないはずです。

 気になったのはカロリー。味が濃い目ではないので、あっという間に完食できそうですが、それぞれ1袋314kcalとけして低カロリーではありません。ダイエッターとしては、がっつりした主食と認識したほうが賢明なのかもしれません。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの三十路

ワイン度 4点
ビール度 3点
お惣菜度 2点

総合NP 4点
「ビールではなくワインに合う! というのはわかりました。私はクワトロチーズピザ味が好み」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧