「ザ・プレミアム・モルツ」の味が変わったらしい。気になったので飲む。コクと香りがパワーアップしたそうだ。
「ザ・プレミアム・モルツ」
・メーカー:サントリー
・価格:230円前後(350mlレギュラー缶)
・発売日:3月14日
飲み始めから飲み終わりまでいっそう“深いコク”と“溢れだす華やかな香り”を感じられるように仕上げた。
サントリービールの醸造技術を結集し、さらにおいしさを追求してリニューアル。ザ・プレミアム・モルツの特徴であるダブルデコクション製法、アロマリッチホッピング製法をさらに改良して、ダイヤモンド麦芽の“深いコク”とアロマホップの“華やかな香り”をより引き出すことに成功。
飲んでみた!
香りが華やかです。ビールの香りはともすれば“ビール臭い”と表現されることもある匂いですが、ザ・プレミアム・モルツの場合は“花”を連想させる、凛と澄んだ香りなのですよね。アロマホップが使われているのと雑な香りの要素がないからかもしれません。これはリニューアル以前からそうでした。
飲んでみて、最初の印象としては「少し軽くなった?」と感じました。飲みやすく入ってきます。ですが、後からじんわり苦みを感じ、豊潤さがしばらく続く。軽くなったという言い方がよくなかったかもしれません。入り方がこれまで以上に洗練されシャープになって、余韻が深くなったように思います。
“深いコク”が特徴というコトで、ほかのビールと比べてみてもコクが舌に長く残るという感覚です。これは上品でおいしい!
ただ、どのような料理にベストマッチかというとちょっと考えちゃいます。繊細な味のビールなので、白身魚のカルパッチョなどはまあ良いでしょうけど、餃子やキムチに合わせるとなるとちょっともったいない気もします。
主観バリバリ 5点満点ジャッジ!
香り 5点
インパクト 3点
飯に合うか 3点
総合NP 5点
「やっばい、うまい。私の感覚で言うとうまさが“キラキラ”。上品に入ってきつつ、しっかりと余韻を残してくれます。最高!(酒はなんでもうまいのですが)」
※NP:NabekoPoint
CMにメジャーリーガーのイチローさんが登場
メジャーリーガーのイチローさんは以前からザ・プレミアム・モルツのファンということで、3月10日から放映されている新しいプレモルのCMに初登場しています。グラスに注がれたプレモルを飲む表情が、本当にビールが好きだなと感じさせますよ。「自分はメジャーで活躍はできないけどイチローさんが好きなプレモルだったら飲める」と考えるとテンションが上がってしまう記者でした。
■関連サイト
この連載の記事
-
第980回
グルメ
ミョウバン不使用、くら寿司の「うに」がウマイ……! -
第979回
グルメ
ズシン…!吉野家で新発売の「親子丼」は“大盛”が桶盛りみたいだった -
第978回
グルメ
マクドナルド定番の「アレ」を裏ワザで楽しんじゃお! -
第977回
グルメ
ガストの豪快ハンバーグサンド! 155gの肉々しいバーグをワシっと -
第976回
グルメ
これはリピする!ドトール定番サンドが「タルタル」に変わってた -
第975回
グルメ
マクドナルドの「倍バーガー」「トリプル」はなぜ夜限定なんだ…… -
第974回
グルメ
やば。セブンの「たまご醤油おむすび」がうますぎておにぎり観が変わった -
第973回
グルメ
ご飯1合超、おかず約200gの「のり弁」に圧倒!! え、すた丼屋にこれあったの? -
第972回
グルメ
「のり弁」をワンハンドで。ローソンの「具おにぎり」が画期的 -
第971回
グルメ
キリン「晴れ風」は新しい“寄付”できるビール 気になる味は? -
第970回
グルメ
カップヌードル47食分の「謎肉」をどう食べる? 実は“そのまま”がうまい説 - この連載の一覧へ