このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第68回

沖縄で米海兵隊のフリースとハンヴィーのパーツを買いました

2017年03月26日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポーラテック素材のフリースジャケットを確保

 今回も引き続き沖縄旅行でのお楽しみタイム、米軍払い下げ店巡りのレポートです。

 沖縄・国際通りにある米軍払い下げ店の沖縄ミリカジで、偽装網が棚の上にどーんと乗っているのを見つけたワタシ。偽装網といえばハンヴィーの装備品のひとつであり、喉から手が出てきちゃうぐらいほしいものなんですが、22kgという重さがネック。運動不足で体力のないワタシでは棚から下ろすことさえできません。

 飛行機はANAだったんですが当然のようにエコノミークラスであり、スターアライアンス・ゴールドメンバーでもないので無料で預けられる重量は20kgまで。これ1個で重量オーバーだし、当然普通の荷物もあるから重量超過手荷物料金がかかってしまうので、泣く泣く購入を断念しました。超過料金を払うなら通販でもいいしと自分を納得させつつ、別の棚を見て回ります。

 そして目に止まったのが、階段を上がってすぐのところにあったフリースジャケット。沖縄は最高気温が23度とかあって初夏のようでしたが、東京に戻ればまだまだ寒いはず。これは買わずにいられません。

3階に上がった左手に、フリースジャケットやセーターが並んでいました

 色はコヨーテとブラックの2色。形が異なりますが、いずれもPECKHAM社製で素材にフリースの原点ともいえるポーラテックを使用しています。ブラックの方はサスペンダーが付いたオーバーオールも売っていましたが、ジャケットはXLサイズだったかでオーバーオールはL。ジャケットを試着してみたもののブカブカで、だいぶ太まってきたワタシといえどもアメリカサイズのLやXLはさすがに大きすぎたようです。そもそも身長171cmなので裾や袖が余りまくりです。

 コヨーテのほうはMサイズがありました。ちょっと前まではSがジャストサイズだったような気もしますが、着てみたらピッタリ。ポーラテックの紙タグが付いたままの新品だし、財布の紐もユルユルしているのでもちろん即買いです。

コヨーテ色のフリースジャケットを買いました

 ブラックの方はジッパー付きのポケットでしたが、コヨーテの方はパーカーによくあるタイプの左右がつながったポケットになっていました。このポケットのデザインがなぜか好きで、パーカーを何着も持っているワタシとしては好感度アップです。

 襟のところには海兵隊のマークとNSNなどが書かれたタグが付いていました。NSN(National Stock Number――物品管理番号)は8415-01-503-0762。パーツナンバーは55312で正式名称はSHIRT, COLD WEATHER。メーカーコードであるCAGEは4Z048でミシガン州にあるPECKAM VOCATIONAL INDUSTRIESとなっていました。

 契約番号を示すCONTRACT(コントラクトナンバー)はSP0100-04-D-4123。頭のSP0はエスピーオーになっていることもあるみたいですが、これはエスピーゼロです。発注元は海兵隊で、発注者はDLA(Defense Logistics Agency――米国防兵站局)。会計年度は2004年ですがこのコントラクトナンバーの引き渡し日は2006年9月25日と2007年1月22日となっているので、10年ぐらい前に作られた物のようです。

海兵隊マークとNSNなどが書かれたタグ

POLARTECのロゴが書かれたタグも付いています

 フロントジッパーはYKK製。昔YKKは日本のメーカーだからレプリカや偽物と言われたりしたこともあったのですが、そんなことはまったくありません。いまやジッパーの世界シェアの約半分を占めていて、その性能の高さから各国軍で採用されているのです。

 ちなみにワタシはジッパーと呼んでいますが、それはアメリカのメーカーが閉めるときの音を表わすZipから名付けたもので、正式な呼び名はファスナーだそうです。子どものころにはチャックと呼んでいたんですが、こちらは巾着(きんちゃく)をもじったチャック印という名前で販売されたのが定着したとのこと。電動ドリルなどで刃を固定する部分をチャックっていうので、てっきりそれかと思っていたんですが違いました。日本独自だったんですね。

安定のYKK製ジッパーを採用

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ