
確定申告書類を書き終えて、あとは税務署に持っていくだけ。という方がもうすでにたくさんいらっしゃるかと思います。
ここでは、確定申告書類を郵送やe-Taxではなく、税務署に持参するときの持ち物を確認していきましょう。
確定申告に必要なもの
1.申告書類(申告書AもしくはB)
2.白色申告なら収支内訳書/青色申告なら青色申告決算書
3.申告する内容により源泉徴収票や控除証明書を添付または提示
4.マイナンバーカード
※マイナンバーカードを持っていない方は、番号確認書類(通知カードまたはマイナンバー記載の住民票)と本人確認のための書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど)
5.印鑑
6.筆記具
確定申告のマイナンバー導入に関しては、「2016年分の確定申告、マイナンバーカードで本人確認するの?」や「マイナンバーで今回の確定申告はこう変わる、10の疑問を解決」に詳しいのでチェックしてみてください!
