このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第54回

次世代電動ガンヤバい! ハンヴィーも出展の東京マルイに行きました

2016年12月06日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハンヴィーがPVに登場!

 金曜日の夜には新製品発表のレセプションがありました。社長挨拶のあとスクリーンに流れたのは、次世代電動ガン「HK416デルタカスタム」のPV。この日が初めてのお披露目となる新製品で、米陸軍特殊部隊デルタフォースが使用するHK416のカスタムガンです。

 で、このPV。なんと冒頭と最後にウチのハンヴィーが出ているのです! 撮影のために貸し出したこともあって、イベントでも展示する運びとなったというわけです。

ハンヴィーがPVに登場!

 クルマ趣味って、持っている本人は走る姿を見る機会がほとんどないというジレンマがあります。ワタシのハンヴィーの走行シーンも知り合いが運転するのを数分間見たことがある程度で、こんなに本格的にしかもガンガン走る姿を見るのは初めて。しかも会場に来るまでPVを見てなかったし、迫力の大スクリーンだったこともあって、ひとり密かにウオォォと感激していました。

 PVに続いて、出演したキャスト3名、デカ広報こと島村氏とSさん、グラビアアイドルのモッチーこと望月茉莉さんがステージに登場。手にしているのはもちろんHK416デルタカスタムです。PVで流れたのと同じく、CQB(近接戦闘)仕様、スナイパー(長距離)仕様、ミドルレンジ(中距離)仕様にカスタマイズされたものとなっています。2017年春発売の未定とのこと。

右からデカ島村氏、モッチー、S氏。ステージ後にパチリ

デカ島村氏が持っているのはCQB仕様。室内とかで使うタイプ

S氏のは高倍率スコープが付いたスナイパー仕様

モッチーはオールマイティーなミドルレンジ仕様

HK416デルタカスタム。発売日や価格は未定です

 ステージでモッチーが「9月に撮影したんですが、発表まで絶対に言っちゃダメと言われてた」と言っていたのですが、ワタシも当然同じ。この日ようやく解禁になったので、Twitterで撮影時の写真をチラ見せしたりしました。

土煙を巻き上げて疾走するハンヴィー。カッコいい!(自画自賛)

 続いてもう1本のPVが上映。東京マルイオリジナルデザインの電動ショットガン「SGR-12」です。以前発売された「AA-12」に続く電動ショットガンで、メカボックスは共通とのこと。銃の前半にあるレイルと呼ばれるオプションパーツを取り付ける部分に、東京マルイ初となるM-LOKという方式を採用。従来の方式に比べてアタッチメント部が薄いため、銃を細く軽く作れるのが特徴です。

 一度に3発発射され、連射も可能なので、サバゲでは強力な武器になると思います。

電動ショットガンSGR-12。ちょっとSFチックなオリジナルデザイン

ほとんど全部がアルミ切削加工でつくられています

 会場にはほかにもこれから発売される新商品が多数展示されていました。海兵隊好きなワタシ的には、ホビ―ショーなどでもデモが行なわれていた海兵隊のスナイパーライフル「M40A5」に興味津々。いよいよ12月末に発売予定とのことです。

 以前はサバゲをやるときは走り回っていましたが、すっかりおじさんになった今となっては、ただ走るだけでも一苦労。エアガンを持って走るとなったらなおさらなので、ぜひスナイパーになりたいところです。色はODとBLACKがあり迷うところですが、ODの方が好きかなー。

米海兵隊のライフルM40A5。ボルトアクションの単発銃です

ハンヴィーの上でポーズを取ってもらいました。欲しまる~

 そして同じく海兵隊のハンドガン「M45A1」。有名なコルト・ガバメントのアップデート版みたいな銃で、海兵隊遠征隊や海兵隊特殊作戦司令部(MARSOC)で採用されているらしいです。ガバメントの制式名称はM1911で、1911年に制式採用されているので、もう100年以上前の銃になります。いまだにその基本設計が引き継がれているってすごいですよね。

海兵隊のハンドガン「M45A1」ほか。発売日は未定。待ち遠しい!

 M45A1は下面のレイルや独特なグリップなどが特徴です。会場に展示されていたのは外観を整えただけのモックアップではなく3Dプロッターで出力したものとのことなので、もうデータはできている様子。意外と早く出るのかも? と思ったりして。こちらも待ち遠しいアイテムのひとつです。

 ほかにもたくさんのエアガンに自由に触れるコーナーがあったり、試射ブースがあったりして、サバゲでガンガン使っている人はもちろん、初めてエアガンを買おうという人にもよいアピールになったのではないかと思います。

ずらりと並んだ展示品と自由に触れるエアガン群

 金土日と3日に渡ってエアガンを見まくったせいで、すっかりエアガン欲しい熱が高まってしまったワタシ。近いうちに何挺か増えていそうで自分が怖いっす。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ