メルマガはこちらから

PAGE
TOP

銃を撃つ感触を疑似体験、触感型ゲームコントローラー「UnlimitedHand」がヤバい!

VRゲームとの相性抜群!

特集
CEATEC JAPAN 2016 ネクストテクノロジー

H2Lのブース。UnlimitedHandを腕に巻いているのは、代表取締役の岩崎 健一郎氏

 CEATEC JAPAN 2016のベンチャーユニバーシティーエリアに、H2Lの触感型ゲームコントローラー「UnlimitedHand(アンリミテッド・ハンド)」が展示されていた。

触感型ゲームコントローラー「UnlimitedHand」

 UnlimitedHandは腕に巻いて使用する触感型ゲームコントローラーで、内蔵された機能的電気刺激により腕の筋肉を収縮させてプレイヤーに擬似的な触感を与える。例えば、ゲーム内で銃を使うとき指の動きと連動して弾が発射され、その反動を受けることができる。また、指先にとまった鳥の重さなども感じることなども可能だ。これにより、VRゲームでの没入感をより高めることができるという。

銃を撃った感触を疑似的に体験できる

 また、代表取締役の岩崎 健一郎氏によると、UnlimitedHandの技術は今後オーディオビジュアル向けにも発展させていきたいとのこと。個人的にはぜひ4DXデジタルシアターなどと連携して、映画の世界を体験するなんてことができれば最高だと思った。今後の発展に期待したい。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー