このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

dTVの動画がダウンロードできるって本当?

2016年06月20日 16時53分更新

文● HEWオオキ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 映画、ドラマ、アニメなど豊富な作品を月額540円で見放題できる「dTV」。オフライン時にも利用したいので、端末に作品をダウンロードしておきたい!

[質問] dTVの動画はダウンロードも可能って本当なんですか?

[回答]本当ですが、WiFi運用端末では注意点あり

オンラインで認証が必要なケースも

 dTVのメリットのひとつとして、スマホやタブレットに動画がダウンロードできます。前もってダウンロードしておけば、電波が入らないような場所、長時間の移動途中などでも通信量を気にせずに動画を観れます。

dTVはスマホで作品をダウンロードすることも可能!

 ただし、WiFiのみで運用している端末に動画をダウンロードする場合は、注意が必要です。動画視聴前にアカウントの認証を行なう必要があるため、通信できないとダウンロードした動画の視聴ができないケースがあります。

 WiFiのみで運用の端末にダウンロードした場合は、通信できる状態のときに一度、動画再生を行なっておくか認証時のみテザリングすることをおススメします。短い時間だけでも大丈夫です。

 それともう1点、複数の動画をダウンロードした場合、端末の保存容量を圧迫します。視聴後はダウンロードリストからの削除を忘れずに。また、残念ながらパソコンにはダウンロードできず、ストリーミングによる視聴のみとなります。

視聴後は端末の容量確保のため削除するのがベター。“ダウンロードリスト”→”編集”からダウンロード済み動画を削除できる

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1082 (2016年6月14日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ