• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Yahoo!知恵袋連動:

ゲームの実況に年齢制限ってあるの?

2016年06月06日 11時29分更新

文● HEWハラダ 編集●ナベコ

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 ゲームの実況動画をアップする人、すごく増えましたよね。スマホゲームの実況だと、“プレイ画面+音声のみ”、“プレイ画面+顔出し実況”の2パターンがあります。どちらで実況するにしても画面録画にパソコンや高価な収録機材が必要なのかなって思っちゃいますよね。

[質問 1] スマホゲームの実況に興味があります。でも、どうしたらいいかわかりません。

[回答]Google Playゲームの録画機能で即実況者に。

Androidであればカンタン!

 Androidであれば、スマホだけでも簡単にはじめられます。

 「Google Playゲーム」というアプリは、実はアプリ経由で対応ゲームを起動し、表示される録画ボタンを押すだけで画面録画ができるんです。しかも、ワイプで自分を映しながら(※ 録画機能が使用できるのは、Android5.0以上)。

 恥ずかしいならワイプはオフにできます。常に真顔な私は、声だけ参加していますよ(笑)。

ワイプで顔出し実況するとこんな感じ。どれだけ表情で実況を伝えられるかもひとつの 技術ですよね……。

 録画停止ボタンを押さない限り録画し続けるので、戻るボタンを押せば非対応ゲームの実況もできますよ!

 ただしiPhoneの場合は、現状では収録など公式には対応していません。

[質問 2] ゲームの実況に年齢制限ってあるの?

[回答]ありません。

ゲームの対象年齢をクリアすればオーケー

 ゲームの実況に年齢制限なんてありません。プレイするゲームの対象年齢以上であれば誰にも遠慮せず実況しちゃいましょう。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1080 (2016年5月31日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう