このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

YouTubeでVR対応動画を見たい

2016年07月12日 11時27分更新

文● HEWハナダ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

YouTubeでVRが見られる!

 VRというと「すごい映像なんだろうけど、見るのにお金がかかりそう」。そんな印象をお持ちの人もいると思いますが、誰でも手軽に楽しめるYouTubeでVR動画が用意されているってご存知でしたか?

[質問] YouTubeのVR対応動画の探し方を教えてください!

[回答]“360 VR”のキーワードでオーケー!

YouTubeはすべてVR視聴に対応

  スマホでVRを楽しむためには、VRビューワーの入手が第一歩です。価格帯もピンきりですが、『Google Cardboard』やAmazonなどで1000円前後のダンボール製から3000円前後のプラスチック素材ゴーグルなど多数販売されているので早速入手しましょう。

Google Cardboard

 YouTubeはすべてVR視聴に対応しているため、メニューボタンからゴーグル型のアイコン(Cardboardで視聴)をタップしてビューワーにセットすれば、すぐにVR視聴が楽しめます。360度対応動画を探すときにのみ“360 VR”でキーワード検索すればいいでしょう。“360° Video”をチャンネル登録しておくと便利です。

YouTubeで“Cardboardで視聴”をタップしてビューワーにセットするだけ。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1085 (2016年7月5日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ