• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Yahoo!知恵袋連動:

あ!!スマホの写真を間違えて消しちゃった!元に戻せない?

2016年05月29日 09時00分更新

文● HEWキムラ 編集●ナベコ

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 写真のうっかり削除、やっちまった感がありますよね。クラウドやパソコンにバックアップしておけば問題ありませんが、そんなときに限ってやってないもの。大事な写真ならなおさら悔やまれます。

[質問] スマホの写真を誤って消しちゃった!どうにか元に戻せませんか?

[回答]意外と簡単に復元する方法がありますよ!

Androidの場合、アプリで復元の可能性高し

 消して間もなければ悪あがきが功を奏すかも。iPhoneであれば復元はとても簡単。写真アプリのゴミ箱的存在、アルバムの“最近削除した項目”に30日間は残ります。

iPhoneであれば削除した写真も30日以内は“最近削除した項目”に残っています。“復元”をタップすれば、よみがります。

 注意しなくてはいけないのは、Android。なぜならAndroidには、ゴミ箱はありません。

 オススメは高確率で画像の復元できるアプリ「消した画像を復元(超簡単)」。この手のアプリには珍しく、誤削除後にインストールしても有効です。

Androidの場合、アプリ「消した画像を復元(超簡単)」を使えば、かなりの確率で復元できます。削除した写真のリストが一覧で表示され、選択すれば復元。

 しかし、やはり“絶対”ではないため、バックアップは複数の方法で定期的に行なうようにしたいですね。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1079 (2016年5月24日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう