このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

スマホの画面にヒビが入った時の応急処置

2016年05月23日 16時51分更新

文● HEWハナダ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 スマホを落として不運にも画面にヒビが……。私も経験ありますが、ヒビが原因で部分的に無反応なんて無慈悲なもの。さて、どうすればいい?

[質問] スマホの画面にヒビが……。応急処置の方法ってある?

[回答]タッチ操作ができるのであれば「スマホの絆創膏」を使いましょう。

ヒビが広がらないように そして、自分がケガしないように

 もしヒビが入ってもタッチ操作ができて、買い替えるまでともに戦いたいという人は、割れた後に貼る「スマホの絆創膏」でねぎらいつつ使い続けてあげましょう。

買い換えるまでのガマン! 割れたまま使うなら、pitamonの「スマホの絆創膏」がオススメ。スマホと自分を保護しよう。

事前に遠隔操作アプリを入れておくと安心

 タッチ操作ができなくなったという場合は修理に出さないとお手上げ。心配なのは内部のデータですが、Androidの場合、事前に「Mobizen」をインストールしておけばWindowsPCと連携してブラウザー上でスマホの遠隔操作ができるので安心。

「Mobizen」をインストールしておけばスマホの遠隔操作ができるので安心。ただし、iPhoneには非対応。(2016年5月23日現在)

 タッチ操作に無反応でも操作できるので、本体のデータ移行も可能ですよ。

Image from Amazon.co.jp
スマホの絆創膏 汎用サイズ5.7インチまで

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1078 (2016年5月17日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ