このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第113回

果汁をたっぷり使って本物のメロン感を目指しました!

ひやっ、おいしい!!「マスクメロンソフト」がミニストップから

2016年06月01日 11時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ミニストップから「マスクメロンソフト」。ふあああ!! おいしい!!

暑い夏に清涼感! ジューシーなマスクメロンソフト

 ミニストップのソフトクリームの新商品「マスクメロンソフト」が6月3日から順次発売され、6月10日から全国で発売します。価格は220円。

「マスクメロンソフト」! さわやかなメロンのソフトクリームだ~!!

 レジで出すスイーツやフードが充実しているミニストップのラインナップの中でも、ソフトクリームは特別。1980年の創業当初から看板商品のひとつとして発売しているそうで、社内で設けた資格「ソフトクリームマイスター」には厳しい実技試験があるほど、ソフトクリームの品質や巻きの美しさにはこだわりがあります。

 そんなミニストップが今年新しく出したソフトクリームは、マスクメロン。

ちなみに、“マスクメロン”の名称の由来は、皮の模様がマスクに似ているから、ではありません。芳醇な香りが、香料の一種である“ムスク”に近いからだそうですよ。ひとつお勉強になりましたね。

 ミニストップのメロンソフトは珍しくないじゃないか、そう思う人もいるはず。ミニストップではこれまでに3回、メロンソフトを出しています。が、それらはいずれも夕張メロンを使用した「夕張メロンソフト」。

 マスクメロンを使用したソフトクリームは今回が初めてです。

ちなみに、ソフトクリームをコーンにグルグルすることをなんて言うのでしょう。どうやらソフトクリームを“盛る”、“巻く”あたりだと思いますが、明確な正解はわかりませんでした。すみません、お勉強になりませんでしたね。←余計。

 夕張メロンもそうですが、マスクメロンも高級品種。「果汁をふんだんに使用して、まるでマスクメロンを食べているような味わいを目指しました」ということで、上質な味を期待できそうですね。

 発売に先駆けて、ミニストップの試食会で食べてきました!

 マスクメロンソフトを。

緑色でさわやかな見た目。

 食べる。

 うにゃー、メロン!

つめたっ! おいしっ!

 しっかりメロンですが、さっぱりしていますよぉ。子供のころによく食べたメロンシャーベットの味わいに近く、懐かしさを覚えました。

 マスクメロンは夕張メロンとは違って、甘さの押し出しは控えめです。そのぶん、果汁感たっぷり、清涼感たっぷりで、暑い夏にもさっぱり食べられそうですよ。

 こってりした甘いものは苦手な私(酒飲みなので)にとって、正直においしい味でした。この夏何度かリピートしそうです。

バニラソフトも入った「マスクメロンミックスソフト」も同時に登場。価格は同じ220円です。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!