このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第114回

ミニストップで沖縄フェア開催中

ポテトチップス ラフテー味!口の中に沖縄が広がる

2016年06月03日 12時10分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ミニストップで“沖縄フェア”をただいま開催中。沖縄で人気の食品や沖縄県産の食材を使用したお菓子を発売していますよ。

ラフテー味のポテチがうまい! 沖縄!!

 沖縄、沖縄といえば、なんだ? ラフテーだ。

 カルビーから「ポテトチップス ラフテー味」というオリジナル製品も登場しています。数量限定品で、152円。肉々しいことはよきことです。

 沖縄の郷土料理である濃厚な豚角煮、ラフテーを再現したポテトチップス。隠し味のしょうがパウダーと唐辛子がポイントということ。

 食べてみました!

 ラ・フ・テー! ひゅーひゅー、おいしい。よく知っている味に近いなと感じるのは、コンソメパンチ。肉感がとても強いコンソメパンチというと伝わると思いますが、つまり、止まらなくなります。

 厚切りでザクザク食べられるのもとてもよいです。食べごたえあります。暑い日にベランダに出て食べると、気持ちはあっという間に沖縄にいけますよ。もちろん手には缶ビール!

 個人的には食べごたえがあって食事代わりにもいけます。フリースタイル目指しますよ。

紅いもタルトならぬ黄金タルト! 沖縄!!

 ほかにも注目は「御菓子御殿 御菓子御殿の黄金(おうごん)タルト」。価格は1個140円、6個入り840円。

 沖縄といえば“紅いもタルト”が、もらってうれしいあげて喜ばれる土産スイーツとして超有名です。同じ御菓子御殿の新製品がミニストップ限定で先行販売。御菓子御殿はコラボレーションが少ないので、貴重だそうですよ。

 見た目は紅いもタルトと近しい感じですが、使用しているのは沖縄県産の「黄金いも(くがにいも)」いも。とても甘いおいもなんですって。

 そぼくな味わいで、心がほくほくっとします。沖縄いいですね~。紅いもタルトも発売しています。

「御菓子御殿 御菓子御殿の紅いもタルト」(1個140円 6個入り840円)

 あと、気に入ったのは「ふわもちロールケーキ 塩ホイップクリーム」。価格は280円。

 ロールケーキのクリームには沖縄の塩“シママース”がきいており、さっぱりおいしい~。私はガツンと甘めのものが苦手なので、なおさらよいですね。

沖縄・沖縄・沖縄!

 ほかにも沖縄のフードがいろいろ。

「紅いもぷりん~沖縄県産紅芋ペースト使用~」(200円)

「紅いもモンブラン~沖縄県産紅芋ペースト使用~」(280円)

「日清食品 沖縄そばの人気店 玉家(たまや)」(213円)

「サーターアンダギー2個入」(128円)

「黒糖あげぱん」(128円)

 6月20日まで、沖縄フェアの対象商品を含む500円または、5000円以上購入のレシートで応募すると、ホテル宿泊券や石垣牛が当たる「GO!GO!沖縄キャンペーン」も実施しています。

 個人的にですが、記者ナベコは、この夏沖縄に行きたい。ものすごい行きたいデス。

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!