このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第109回

ふ・わ・ふ・わ

ミスドばか売れ「コットンスノーキャンディ」が今年も

2016年05月20日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 かき氷? アイス? いや、コットンスノーキャンディなのです。

サイドメニューなのに大人気「コットンスノーキャンディ」

 ふわふわ。

 なにを思い浮かべます? わたあめ。メレンゲ。ホイップクリーム。

 ミスタードーナツのご自慢の“ふわふわ”は「コットンスノーキャンディ」。今年も6月1日から期間限定発売しますが、ほかにはないふわふわ新食感がウリなのですよ。

 コットンスノーキャンディはアイスを薄くスライスしたスイーツで、見た目はかき氷のようですが、かき氷を想像して食べると予想外の食感に驚くはず。

 通常のサイドメニューの販売数は一品あたり年間で100万食程度。しかし、コットンスノーキャンディは2014年から夏季限定で販売スタートし、これまで2年の累計販売数は600万杯以上。しかも単価が500円以上と高価であるのに、ここまで数字が伸びるのは珍しいそうです。

 今年は新しく“マンゴーミルク”、“マンゴーヨーグルト”、“ストロベリーミルク”、“ストロベリーヨーグルト”が登場。これらは、定番のコットンスノーキャンディがミルク風味のアイスを使用しているのとは異なり、果肉と果汁入りアイスを使用しているので、さっぱりした味が好みの人にオススメです。

「コットンスノーキャンディ マンゴーヨーグルト」

 ミルク風味のコットンスノーキャンディには、新しく“白桃”が追加。定番の“マンゴー”、“ストロベリー”、“チョコ”と合わせて、計8種類のラインナップになります。

「コットンスノーキャンディ 白桃」

 価格は各561円。マンゴーヨーグルト、ストロベリーヨーグルトのみ669円です。

 確かに、ミスタードーナツの“ドーナツ”各種がほとんど100円台であるのと比較するとちょっと高く感じます。が、ほかでは食べられないふわふわスイーツなので、未体験の人にはぜひ試してほしい。

ふわふわの食感は食べてみないとわからない

 コットンスノーキャンディの食感は、例えるならば“わた雪”のよう。ふわふわしていて、口に入れた瞬間にサッと溶けていきます。アイスともかき氷ともちょっと違います。

 ですが、やはり見た目でかき氷をイメージする人は多いようで、「食べたことない人に食感の面白さを伝えたいのですが、言葉では表現しにくいし、なかなか難しい」と、ミスタードーナツの担当者さんも言っていました。

アイスを専用のマシンで薄くスライス。

 ということで、コットンスノーキャンディが気になった人は、アタマでイメージするよりもまずは食べてみてください。

 さて、記者は新商品のマンゴーヨーグルトを商品発表会でいただきました。味はどうでしょうか?

 マンゴーアイスをふわふわにスライスして盛り付け、マンゴーの果実とヨーグルトソースを上にトッピング。見た目からして南国リゾートの豪華スイーツのよう!

 おいしい~!! スプーンに取って口に入れると、マンゴーの瑞々しい味わいが広がり、サッと溶けていきます。心にふわふわの羽が生えて南国に飛んで行ったよう!

 マンゴーの果肉がたっぷりジュワッ! ヨーグルトソースの酸味で後味が爽やか。

 ああっもう! ふわふわな罪やつ。

つくるときには、プロの技で器をクルクルまわして形を整えていました。

 お次はストロベリーミルクを試食。新商品の中で私が一番気に入ったのはこれ。とてもおいしいのです!!

 甘酸っぱいストロベリーのふわふわアイスの上に練乳がたっぷりかかって、ほど良い甘さと爽やかさ。夏場にストロベリーって、酸味があってぴったりですね。

 胸キュンな甘さ! 真夏の日差しの中でストロベリーを食べたい! 恋がしたい! ……と、テンションが上がる味でした。

 ミルク風味のコットンスノーキャンディの新商品、白桃は、ジューシーの白桃の果肉がゴロゴロ乗っているのがステキです。こちらも爽やかに食べられましたよ。

 コットンスノーキャンディの“わた雪”食感は、食べてみないとわからない。

 ということで、ミスタードーナツでは、5月23日に池袋西口ショップで、5月24日に梅田阪急三番街ショップで、コットンスノーキャンディの半額お試し会を開催。1日限定でマンゴーミルクかストロベリーミルクを各280円で販売します。

 オトクに人気のスイーツを食べられるチャンスです! 各店舗1日限定なので、ちょうど近くを立ち寄る際はお忘れなきよう。

「コットンスノーキャンディ マンゴーミルク」(561円)
「コットンスノーキャンディ マンゴーヨーグルト」(669円)
「コットンスノーキャンディ ストロベリーミルク」(561円)
「コットンスノーキャンディ ストロベリーヨーグルト」(669円)
「コットンスノーキャンディ 白桃」(561円)
「コットンスノーキャンディ マンゴー」(561円)
「コットンスノーキャンディ ストロベリー」(561円)
「コットンスノーキャンディ チョコ」(561円)
・販売期間:6月1日~8月下旬(順次販売終了)
・対象ショップ:ミスタードーナツ全店(一部店舗を除く)

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧