このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第118回

初の“塩バニラ”

ハーゲンダッツ王道で勝負「ソルティ バニラ&キャラメル」濃厚うまい!

2016年06月07日 12時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハーゲンダッツが夏なのにあえて“濃厚フレーバー”を出してきました。これは食べるしかない。

夏なのに、あえて王道の濃厚な味わい

 ハーゲンダッツの新作ミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」が本日6月7日から発売。夏季の期間限定品になります。価格は294円。

ハーゲンダッツ ミニカップ「ソルティ バニラ&キャラメル」

 ソルティ、すなわち塩。塩といえば夏らしい爽やかな味わいと思いきや、なんでも、「ハーゲンダッツ王道の濃厚フレーバー」だそうで。

パッケージは青と白のカラー。夏らしくて爽やか

 私はハーゲンダッツを食べるなら濃厚な味を選びがち。「マカデミアナッツ」とか超好き。夏限定フレーバーというと、ハーゲンダッツとはいえさっぱり味のフレーバーが多いのですが、それではちょっと物足りないのです。

こちらは4月12日発売のミニカップ「ハニー&ミルク」。なめらかで優しい味わいだけど、コクは少なめでした

 さて、ソルティバニラ&キャラメルは私の期待する味でしょうか?

バニラの味が「塩」で引き立っている!

 はっきり言います。おいしいです。

塩っ! おいしい!!

 ハーゲンダッツらしい味が出ています。すなわちバニラ感。濃い、濃い。

 製品名をもう一度いいましょう。ソルティバニラ&キャラメル。口の中に広がるのは、まずバニラです。甘いです。次にキャラメルです。ビターです、バニラとからまります。最後にソルト、塩です。後味をキリリと引き締めてくれます。口の中がめっちゃよい感じになります。塩優秀。

バニラ感がしっかりあって、とても好きな味!

 私、濃厚な味が好きと言ったわりには、べたっと甘くなるのは苦手。その点、ソルティバニラ&キャラメルは、濃厚で甘いけれど塩のおかげで後味軽やか。バニラとキャラメルのよい味をくっきりと出してくれています。

 ちなみに、使用しているのはロレーヌ岩塩。旨みが強いので、お菓子などで素材の味を引き立てるために使われることが多いとか。なお、ハーゲンダッツで“塩バニラ”味は初めての挑戦です。

なおエネルギーは1カップ263kcalです

「ハーゲンダッツらしさ」が好きな人にオススメ

 繰り返します。これめっちゃうまいですよ。夏に濃厚な味はどうかと思うみなさん、塩で後味がキリッとしているので、わりといけるのです。

正当路線のハーゲンダッツの味に拍手

 「夏だから爽やか~」とはいわず、しっかり濃いめの王道の味を打ちだしてきた開発者の気概を感じました。この意欲は買うべきです。


ハーゲンダッツ ミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」
・価格:294円
・発売日:6月7日(期間限定)


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!