• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Yahoo!知恵袋連動:

なぜ防犯カメラの映像がネットに流出するのか?

2016年03月29日 14時00分更新

文● HEWアサイ/ナベコ 編集●ナベコ

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 防犯の目的で設置されたカメラ。本来は設置した当人や管理会社の人など、ごく少数しかその映像は見られないはずですが、もしも流出していたら?

[質問]なぜ防犯カメラの映像がネットに流出してしまったのか?

[回答]ユーザー名/パスワードが適切に管理されなかったことが原因

ネットワークカメラから流出している

 今年1月に様々なメディアで話題となった世界中の防犯カメラ、監視カメラの映像をまとめた海外サイト。日本のカメラも約3000台ほどやられています(2016年3月現在)。

問題となった海外のサイトには、日本の映像も流出している。(モザイク加工は編集部によるもの)

 なぜこんなことが起きたのでしょう? 防犯カメラを扱う大手メーカーに問い合わせてみました。

 担当者によると「ネットワークにつながったカメラのユーザー名/パスワードとユーザー認証の設定が適切にされていないことが原因です」とのこと。

サイトに違法性はないのか?

 そもそも、防犯カメラの流出映像をまとめたサイトに違法性はないのでしょうか?

 こちらについては同じくメーカーの担当者は、「流出サイト自体は、現行では法律違反ではないと思われます。ただし、利用方法によってはプライバシーや肖像権を侵害する可能性がありますので注意が必要です」と教えてくれました。

 サイトももちろんですが、視聴する側にも責任があります。おもしろがってのぞくのはやめて!

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1071 (2016年3月22日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう