このページの本文へ

アスキースマホ総研 第44回

ドコモに続き、auやSBもスタート! VoLTEって何? どう便利?

2014年12月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VoLTEって本当にメリットがあるのか
実際に体験してみればわかります!

VoLTEの威力をカリーさん、みずから体験

ドロイド すでに何度も言っていますが、VoLTEのメリットで最初に体感できるのが通話の音質です。モノは試しなので、実際にVoLTE端末同士で通話をしてみましょう。……えー、部屋の外に出て行ったカリーさん、どうですか?

カリー あっ、いーですねー。

スピーディー そこをもうちょっとていねいに説明してほしいんだけど……。言葉で伝えにくいのはわかるけど、一応ライターなんだから。

カリー えーと、会話の内容がとにかくわかりやすいです! これまでのケータイってモゴモゴ言っている感じだし、電波が混雑気味の繁華街とかだと、さらにワーワーという感じになって、言葉を全部は拾えないというか、話の前後から頭の中で内容を補完する必要があったじゃないですか。そういう一手間がないから、話をしている最中がすごく楽です。

au VoLTE同士で通話した状態。左上の受話器アイコンに「HD」のマークが付いている

スピーディー 特に高音が聞き取りやすいよね。

ドロイド カリーさんが言っている、話の内容がすごく聞き取りやすいという部分に同意です。音質自体は高圧縮率のMP3ファイルみたいに、やや歪みを感じるというか、決してパーフェクトではないんだけど、逆にそんな瑣末なケチをつけたくなるくらい、これまでのケータイでの通話とは異次元な感じ。

スピーディー サラリーマン、特に外回りの人はVoLTEはオススメだと思う。VoLTEの性能を最大限活かすには、現時点では同じキャリアのVoLTE端末が必要なんだけど、固定電話と話した場合でもある程度は音質はよくなるので。

カリー 営業の人だと数字のやり取りすることも多いですからね。ケータイでお金の話をするときとか、間違えると問題だから、何度も確認し直す必要があるじゃないですか。

スピーディー あとVoLTEで通話中にアンテナの表示を見るとほら、4Gのまま。

カリー ウェブも当然すぐ表示されますね。でも料金はどうなのですか? やっぱり音質がよくなる分、通話料が高くなるとか……。

VoLTEでは通話中もLTEのまま接続されるので、通話しながらウェブを見るのもサクサク

ドロイド 主要3キャリアとも、従来のLTEスマホとVoLTE端末で基本使用料や通話料は同じ。新プランの国内音声定額も同じように使えるよ。つまり、ユーザー視点からは大きな変化はないよ。

ドコモやソフトバンクはVoLTE対応端末だからと言って、特別な契約や通話料はない。auのVoLTE端末はLTEのみの対応になるため、契約自体は異なるが、料金や通話料の内容は同じである

カリー じゃあデメリットもないものなのですか。

ドロイド 基本的にないです。ただ、さっきも言ったように現時点では同じキャリアのVoLTE端末同士じゃないとダメなので、VoLTEスマホを購入したからと言って、常に恩恵を受けられるわけではない。

カリー 異なるキャリアだと、両方の端末がVoLTE対応でもダメなのか……。

ドロイド 世界的に見ても、キャリア間でのVoLTEの相互接続は、これから検討される段階だから、仕方がない部分。でもVoLTE同士だと本当に通話が楽だから、普及が早く進むといいと思う。

VoLTEが利用できるスマホはどれ? iPhoneは?

 対応端末同士であれば、音声通話が格段に高音質になるVoLTE。逆に言えば対応端末でなければ、利用することはできない。一足先に今夏にVoLTEをスタートしたドコモは夏モデルの大半(Xperia A2などをのぞく)と冬モデルの全スマホで対応している。

 これに対し、12月からスタートしたauとソフトバンクは、それぞれ記事掲載時点で2機種ずつ(auは「isai VL」「URBANO V01」、ソフトバンクは「AQUOS CRYSTAL」「AQUOS CRYSTAL X」)にとどまる。ただ、auは春モデルの発表を予告しているので、新機種に期待できる。

 さて、ここまであえて触れていなかったのがiPhoneだ。iPhone 6とiPhone 6 Plusはハードの仕様としてはVoLTEをサポートしており、アメリカではサービスも開始されているが、国内のキャリアは具体的な対応について、まったく言及していない。どうなるのかはわからない、というのが正直なところだ。

ドコモは今夏モデル以降の大半がVoLTEに対応しているが、auは現時点では冬モデルの2機種のみ。写真は今回のテストでも用いた「isai VL」と「URBANO V01」だ


(次ページでは、「高音質だけがVoLTEの魅力じゃない! auのシンク機能に注目!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン