このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第44回

ドコモに続き、auやSBもスタート! VoLTEって何? どう便利?

2014年12月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

結局、VoLTEって携帯ユーザーにとって
どういうものなのだろう

VoLTEスマホが早く普及すると便利なのにと語るドロイドさん

カリー VoLTEは通話が高音質になるだけの技術じゃないことはわかりました。でも現時点でメリットがあるのは、さっきも出たように同じキャリアのVoLTE端末同士のみですよね。

ドロイド 今のところはね。とはいえVoLTEが普及すると、今は主に音声通話用に必要とされている3Gの周波数をLTEに移行できるようになる。すると最終的にはユーザーにも確実にメリットがある。

スピーディー 仕事で会話するのに通話品質ってやっぱり重要。どうせいずれ普及するのだし、これから買うならVoLTE対応端末がオススメ。いつも「最新のスマホが最良」と言っている俺だけど、新しい機能をいち早く体験できるだけじゃなくて、実用的にも役立つから。

ドロイド VoLTEの普及によって、音声通話と並行しての高速なデータ通信が当たり前になれば、さらに便利な新サービスが登場する可能性もある。その点で、特にauのシンク機能には注目したい。

カリー VoLTE端末がどんどん増えてくると、みんなハッピーになりそうということですね。アスキースマホ総研ではこれからもVoLTEに注目していきましょう!


【巻末おまけ4コマ】
VoLTEでライターとしてのレベルアップを果たしたカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。“ボルテ”という言葉の響きは気に入っているようだが、理解については……。


ドロイドさん 会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。通話はそんなにしないのだが、スマホの新しいテクノロジーということでVoLTEはバッチリ予習済み。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。仕事で電話をする機会が多いので、やはり通話品質はクリアな方がうれしいとのこと。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン