このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第5回

ウチの親もスマホに変えて大丈夫!? auスマートサポートを調査してみた

2013年07月16日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もう自分で親に説明するよりスマサポだ!

ドロイド サポートをやっていて「良かった」と感じることはありますか。

KDDI 平井 「電話してよかった」とか「○○さんとまたお話したい」とか、「明日は○○をしてみたい」なんてお話もいただきます。お客さまが「スマホを楽しんでいらっしゃる」と感じられたときが一番の喜びですね。

KDDI 新井 あとは、スマホレンタルご返却の際にお手紙を添えられたりとか。「高価なものをお貸しいただいてありがとう」のような。

カリーさんもAndroidスマホにももっと詳しくなったほうがいいよ!

ドロイド スマホの購入について、親に相談されたらどうしましょう。ASCII.jpの読者の中には「ASCII.jpを読んでいる」というだけでスマホに詳しいと思われ、親世代に相談されて困っている人もいるかと思います。

KDDI 新井 そうですね。私の親がフィーチャーフォンからスマホに機種変更しようとしていましたが、auスマートサポートに入ってもらって、まずはXperiaをレンタルして使ってもらいました。レンタル後に購入していただければ、そのままauスマートサポートは継続されるので、このように段階を踏んでご家族に勧めるのがいいかと思います。直接自宅で教えてほしいと言うことがあれば、スマホ訪問サポートもありますし。

カリー 単純にスマホの使い方だけでなく、その過程でスマホの魅力や楽しみ方を教えてもらえるのはうれしいですね。

スピーディー 意外と自分の親の行動パターンとか知らないからなあ。親がスマホを買ったとして、メールを使うくらいまではわかるけど、その先、どういうアプリを教えたらいいのかなんて実は全然わからない。

ドロイド ウチの親にも勧めようかな。自分のところにサポートの電話がかかってこなくなるのは正直うれしいし、自分がぶっきらぼうに教えるより、絶対いいでしょう。

カリー 気がつけば、ドロイドさんよりもアドバイザーの方が、ドロイドさんの親御さんの趣味とかに詳しくなってるかもね。


【巻末おまけ4コマ】
カリーさんもサポートをすればみんなに喜ばれるのでは?


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン