このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第5回

ウチの親もスマホに変えて大丈夫!? auスマートサポートを調査してみた

2013年07月16日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

auの新サポートサービスについて聞きに来たカリーさんだが、むしろ自分が教えてもらっていた

au夏モデル発表会で紹介された
「auスマートサポート」をもっと知りたい!

 アスキースマホ総研と名乗っているだけあって、ラボメンバーは周囲から「スマホの使い方を教えてよ」「どれを買ったらいい?」といったことを聞かれる機会が多い。ただ、マニア的な視点でスマホに詳しくても、初心者ならではの悩みというのは案外よくわからず、適切に答えられないケースが少なくない。

 特にそんな悩みを持っているのがドロイドさんだ。70歳前の母親がスマホを使いたがっているのだが、ここでヘタに「スマホ便利だよ」と言って買わせてしまうと、実家の近くに住むドロイド姉が母親に頻繁に呼び出され、スマホの使い方を教える羽目になる。そしてそのドロイド姉から、「なんで母親にスマホを買わせたんだ!」という怒声の電話がかかってくる予感がするとのこと。そう、いつも偉そうなドロイドさんにも弱点はあったのだ……。

スマホマニアであっても
初心者にスマホの使い方を教えるのは難しい

カリー ドロイドさん、珍しく悩みがあるようですね! (ニヤリ)

ドロイド なにうれしそうな顔してるんですか。腹立たしい。でも、正直スマホの使い方や選び方を初心者に教えるのって、自分たちには無理があるでしょ。

スピーディー スマホ初心者に「今からスマホ買うならクアッドコアCPUで、メモリーは2GB以上のがいいよ」と言っても、まったく通じないだろうということくらいは理解しています。

カリー というわけで、今回は今年6月からスタートした「auスマートサポート」に注目したんですよ。auユーザーで、加入月に3150円(加入月を含む3ヵ月ぶん)、4ヵ月目以降は月399円を払うことで加入できて、24時間電話サポートをしてくれるとか。あとは自宅に来て、スマホの使い方を説明してくれる「スマホ訪問サポート」(1回8925円)もあるとも聞きました。きっと初心者がつまづきそうなところや、初心者にどんな風にスマホの使い方を教えたらいいかについても詳しいんじゃないのかな。

スピーディー ところで取材に行くときもこのカッコなんですか?

カリー もちろん!

6月6日にサービスを開始した「auスマートサポート」。利用料金は加入月に3150円(加入月を含む3ヵ月ぶん)、4ヵ月目以降は月399円。加入条件はauを契約中の個人ユーザーであること

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。ちなみにiPhone以外のスマホの知識についてはかなり怪しい……。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。仕事柄、家族や友人にスマホについて聞かれることも多く、そのたびに辟易しているようだ。今回はある意味、ドロイドさんのための企画だ。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。「トラブルもスピード解決が一番」とのことで、今回の取材でも気合が入っている様子。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン