このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ASCII.jpおすすめ! 「夏のボーナスで買うべきデジギア」第1回

この夏はコレを買え! スマホ編

2013年06月24日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

注目機種から百花繚乱の夏モデル。その中から「買い!」というオススメをASCIIのメンバーが徹底討論だ!

オレ達ASCIIの 「ツートップ」はコレ!

小嶋(ASCII.jp編集部) 今回のテーマは、この夏のスマホ総括です。

矢崎(週刊アスキー編集部) といっても、種類が多すぎるからね。ドコモが「ツートップ」をうたってたけど、オレ達でもオススメの「ツートップ」を選んでみようか。

岡本(ASCII.jp編集部) そうなると、まず挙げたい候補は「GALAXY S4」。もうひとつは、「HTC J One」かな。

田中(週刊アスキー編集部) 異論はない。グローバルで発表されているモデルだし、スペックも高いしね。

小嶋 おサイフケータイなど、 国内ユーザー向け機能に対応しているところも嬉しいですね。

夏モデル最大の目玉端末

「GALAXY S4 SC-04E」。5型フルHD有機ELディスプレー、8ミリという薄さが魅力

防水ではないツートップでも、デザインは大事

矢崎 この2機種はデザインがいいね。特に、HTC J Oneは見た目がいい、アルミの質感がいいという人が多い。

岡本 HTC J Oneのデザインの良さは認めますが、自分は有機ELの鮮やかさと、本体の薄さでGALAXY S4のほうが好きですね。

au夏モデルの注目株

「HTC J One HTL22」。フルメタルのボディーが美しく、スペックも非常に高い

小嶋 有機ELだと、強い日差しでは見えにくくないですか?

矢崎 それは、外でスマホ使っちゃダメってことじゃないの。危ないもん。

小嶋 それは、思い切った意見ですね......。そういえば、この2機種は両方とも防水対応ではないですよ。

矢崎 防水ってそんなに必要? 風呂で使うって人もいるけど。

岡本 家は風呂が狭いので、たいして使おうと思いませんね。

田中 飲み会のときとかはイイかもしれない。ビールや食べ物をこぼしたり、誰のだか分かんなくなって濡れた手で掴まれたりするから。防水だと、それがラフに拭けるからね。

矢崎 防水対応がほしい人は、「Xperia A」や「AQUOS PHONE Xx」を選べばいい。

AQUOS PHONEの最高峰

「AQUOS PHONE Xx 206SH」。フルセグ、3080mAhバッテリーを採用のハイエンド

持ちやすさ追求のデザイン

「Xperia A SO-04E」。フラットボディーに手になじむラウンドデザインを採用

岡本 ただ、防水対応にするとそのぶん厚くなったり、デザインが犠牲になったりするわけ。そこはプラスマイナスですよ。

矢崎 GALAXY S4の背面カバー、うっすいもんね。これは、防水機能を持たせるのは無理な薄さだよ

独自機能が面白い。デキル女子はHTC?

岡本 HTC J Oneのカメラ機能の「HTC Zoe」も楽しいですよ。シャッターを押してから前後5秒間の動画を撮影して、うまく撮れたカットを保存できる。あと、写真を笑顔にできる「スマイルレタッチ」とか。

矢崎 GALAXY S4のGroup Playもそうだけど、友達がいっぱいいる人向けの機能が多いよね。

岡本 自分はそういう機能を記事のために編集部の人と試すことが多いのですが、プライベートでやる相手がいないという。

矢崎 「俺のスマホ、こういう機能があってさ」と言って、友達を増やせばいいんじゃない??

小嶋 そんなコミュ力あったら、 スマホがなくても友達がたくさんいるっていうか......。

岡本 それもそうか。まあ、学生さんにはいいのでしょう。

矢崎 でも、女性がひとりでHTC J Oneを使ってたらそれだけでキュンとこない?

田中 何となく分かるかな。「デキル女子はHTCだ」ってことだよね。

小嶋 ......そうなんですかね?

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン