前へ 1 2 3 4 次へ

第7回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記

マウスコンピューターの『ファンタシースターオンライン2』推奨パソコンを活用!

PSO2日記:「出るまでやったら、出現確率100%だった」

文●林 佑樹(@necamax)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この記事自体は11月27日に作成されたもので、掲載時期からすると同アップデート実装後とちょっと時系列がこんがらがるが、筆者はご存じの通り、レアアイテム「デモニックフォーク」を求めギルナッチハンティングオンラインを満喫していた。よもや5週も引っ張るネタになるとは筆者も編集部も思っていなかったため、ASCII.jp編集部員からのメールの末尾に「#デモニックフォークはよ」と書かれているのが、とても心苦しかったのだが……

 ようやく入手できた。出るまでやれば、出現確率100%に間違いはないのだ!!

そんなことでようやくゲットしたデモニックフォーク。ラムダガーランドでいいじゃんとおもっていたが、言い出した以上、入手するほかなかったのだ

ギルナッチハンティングオンライン終了のお知らせ

 さて、入手までの流れは……、延々とギルナッチを撃破。それ以外に何もなくて、年末進行第2波がくると撃破数が減っちゃうからまずいだとか、そもそも来週のネタがないから内容どうするよとか考えていた間に、撃破数は18000体を軽く突破。ここで2万体までそのままいくか、ACアイテム「レアドロップ倍率+150%」を買うべきかと悩んでいた。

 ここでひらめき。プレイはゲーム内世界への取材行動といえる。つまり、ACコンテンツ購入は取材経費であり、編集部に「経費で落としていいよね」と言える大いなる理由になる。ということで笑顔で購入。(編註・落ちません)

 効果時間は30分。ドリンク効果のレアドロップ倍率上昇も合わせればきっと出るんじゃないかなぁ……。ああ、でも確率でいうと、純粋に150%アップするわけでもないしと、のほほんと、まず最初の30分を消化。チームメンバーから「レアドロップ倍率+150%は甘え!ランダムドリンクこそが至高!!」とお叱りを受けながらも、2つめを投入。

ACアイテム「レアドロップ倍率+150%」は3個セットで800円。効果時間は、1個あたり30分だ

 そして、2012年11月27日2時14分47秒、撃破数19000体直前のことである。そろそろログアウトして原稿を書かないとほかの締め切りが危ないと思っていたところ、ギルナッチ御大から赤色の杖がドロップ。どうぜまた、何度も出ている「ガーランド」だろうと思いつつ接近したところ、「デモニックフォーク」の文字が。ギルナッチハンティングオンライン終了の瞬間だった。即座に編集部に「ゲットしたおー!」とメールしたところ、「原稿はよ」という冷たい単文が……。

デモニックフォークのドロップを確認したところ。タイムスタンプは2012年11月27日2時14分47秒だった

狙いのアイテムをゲットしたら、立ちはだかる壁になるのが……PSO2最強最悪の男ドゥドゥだ


 

本記事はマウスコンピューターのPSO2推奨PCで普通に遊んでいるだけの日記。PCの調子やスペック不足を意識せずに遊べるナイスなPCだ!!

(次ページ、「PSO2最大の強敵ドゥドゥとの戦い」に続く)


 

前へ 1 2 3 4 次へ