このページの本文へ

性能も機動力も最高峰! 「VAIO Z」ロードテスト 第18回

「VAIO Care」で「VAIO Z」のあらゆるトラブルを瞬時に解決!

2012年08月06日 14時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

治らないときや分からないことはサポートで解決

 設定ソフトや診断ツールを使っても、マシンの不調が治らない場合はサポート情報を確認してみよう。電話によるサポート窓口は土日祝日も対応しているが、利用時間は平日は9〜18時(修理相談窓口は20時まで)、休日は9〜17時まで。深夜にトラブルに見舞われた場合、自分で調べたほうが早いこともある。

 サポート情報も「VAIO Care」から瞬時に開くことが可能だ。自分で調べる場合は「Webで調べる」を選択し、利用サイトを選ぼう。

メニューから「サービスとサポート」をクリック。分からないことを調べるときは「Webで調べる」をクリックしよう。「電話で問い合わせる」を選ぶと、サポート窓口の電話番号が表示される

メーカーのサポート情報を確認する場合は「VAIOサポートページ」をクリック。ユーザー同士の情報を確認したいときは「VAIO Hot Street」をクリックする

 メーカー情報を確認しても解決しない場合は、ユーザーによる投稿&質問サイト「VAIO Hot Street」を利用するといい。周辺機器の接続情報やアプリケーションの利用状況など、ほかのユーザーが体験したトラブル情報を参照できる。情報がない場合は、サイトに投稿すれば解決できるかもしれない。

「VAIO Hot Street」ではVAIOに関する投稿を読んだり、ほかのユーザーに質問することが可能だ。利用にはMy Sony IDかメールアドレスの登録が必要

 VAIO Zがネットにつながらないときは、スマホや携帯電話から利用しよう。携帯電話向けには、専用のモバイルサイト「VHSモバイル」が用意されている。対応端末はiモードとEZweb、Yahoo!ケータイの3種類だ。

VAIO Zがネットに繋がらないときは、モバイル機器からサポート情報を確認できる。携帯向けには、「VHSモバイル」を用意

ソニーストア

ソニーストア

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中