治らないときや分からないことはサポートで解決
設定ソフトや診断ツールを使っても、マシンの不調が治らない場合はサポート情報を確認してみよう。電話によるサポート窓口は土日祝日も対応しているが、利用時間は平日は9〜18時(修理相談窓口は20時まで)、休日は9〜17時まで。深夜にトラブルに見舞われた場合、自分で調べたほうが早いこともある。
サポート情報も「VAIO Care」から瞬時に開くことが可能だ。自分で調べる場合は「Webで調べる」を選択し、利用サイトを選ぼう。
メーカー情報を確認しても解決しない場合は、ユーザーによる投稿&質問サイト「VAIO Hot Street」を利用するといい。周辺機器の接続情報やアプリケーションの利用状況など、ほかのユーザーが体験したトラブル情報を参照できる。情報がない場合は、サイトに投稿すれば解決できるかもしれない。
VAIO Zがネットにつながらないときは、スマホや携帯電話から利用しよう。携帯電話向けには、専用のモバイルサイト「VHSモバイル」が用意されている。対応端末はiモードとEZweb、Yahoo!ケータイの3種類だ。
この連載の記事
-
第25回
デジタル
VAIOで手軽に音楽作成! 「ACID」「Sound Forge」を試す -
第24回
デジタル
VAIO Z夏モデルのSSD性能を検証する -
第23回
デジタル
「VAIO Z」夏モデルのゲーム性能に迫る! -
第22回
デジタル
VAIO Z夏モデルのバッテリー性能を再確認する -
第21回
デジタル
長時間作業に必須! VAIO Zと使いたいキーボード&マウス -
第20回
デジタル
ICカードリーダー「PaSoRi」でFeliCaをフル活用する -
第19回
デジタル
ビジネスを加速させる「VAIO Z」の同梱お役立ちソフト -
第17回
デジタル
VAIO Zの指紋認証でウェブサービスに簡単ログイン -
第16回
デジタル
今年こそ気を付けたい「VAIO Z」節電テクニック -
第15回
デジタル
「VAIO Z」春夏モデルの性能をベンチマークで調査! - この連載の一覧へ