このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ドコモ夏モデル発表会 Xiスマホは11機種にFeliCa入りのGALAXY S III第5回

ドコモ夏モデルフォトレポート 前編

【フォトレポ】GALAXY S IIIも登場! ドコモ夏モデルをネチっこく堪能

2012年05月17日 00時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ドコモの2012年夏スマホは、クアッドコアかららくらくタイプまで全16機種。そのほとんどが全部入り端末で、LTEも11機種にのぼる。今回は前編/後編の2回に分け、まずは最注目の5機種を写真とともに見ていこう。

GALAXYに待望のニューモデル!
GALAXY S III SC-06D

 GALAXYシリーズ大本命「GALAXY S III」が日本仕様で満を持して登場した。デザインやサイズ感、1280×720ドットのHD有機ELディスプレーなどの基本部分は「GALAXY NEXUS」を踏襲する。前面下部のホームキーはクリック感のある物理キーに変更され、NEXUSよりも格段に押しやすくなっている。

「GALAXY NEXUS」(左側)との対比

 赤外線は非搭載だが、ワンセグと、待望のおサイフケータイにもシリーズ初対応。大容量の2100mAhバッテリーを搭載しながら、全体にNEXUSよりもスリムなのが驚きだ。背面下部はフラットなデザインに変更された。

ついにおサイフケータイに対応した

 また、ホームキーが物理キーになったことで、LED通知ランプが左上に移動。新着メールや不在着信などが光で分かる。

LED通知ランプで着信やメールの受信がわかる。設定から点灯させるかさせないかを選択できる

 ユーザーにやさしい機能がさらに進化。例えば、ユーザーが端末を見ている間は画面の自動消灯を一時的に無効にしたり、画面上に電話番号が表示された状態で端末を耳元にかざすだけで自動で発信できるなど、快適さが増した。

新機能「スマートステイ」は端末を見ていれば画面が消えない地味に便利な機能が多数

 ユニークなのが「ポップアッププレイ」。ローカルにある動画の再生中に、右下のアイコンをタップすると、動画がポップアップウィンドウに変わる。この動画を視聴しながらウェブ検索やメール作成など別の作業ができる。

右下のアイコンをタップすれば動画がポップアップする

 手書きメモアプリ「Sメモ」がプレインストール。手書き認識と日本語予測変換により快適な文字入力ができる。なお新搭載の気圧センサーは、将来的にマップなどと連携し、周囲の気圧をリアルタイムに表示できる見込みだ。

GALAXY Noteに搭載されていたSメモが、GALAXY S IIIにも!

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン