このページの本文へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第1回

スマホのアプリストアが使いやすいのはこのキャリア!

2011年06月13日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ドコモマーケットは
スマホをより楽しむためのポータルサイト

 ドコモではテストに「GALAXY S SC-02B」を用いた。ドコモ端末からAndroidマーケットにアクセスすると、ドコモのオススメアプリを紹介するコーナーなどは用意されていない。

 他社がオススメアプリを紹介する位置にあるのが「マイアプリ」。これ自体はAndroidマーケットの標準機能で、アプリの更新やアンインストールなどが行なえる。なお「マイアプリ」はauやソフトバンクの端末でも、「メニュー」ボタンを押してアクセスが可能である。

ドコモユーザーも独自の「ドコモマーケット」以外に、標準のAndroidマーケットが利用でき、ドコモの利用料金と一緒での支払いが可能だ

 有料アプリの購入方法は、クレジットカードと「DOCOMOのアカウント請求」が選べる。後者がドコモの通話や通信料金と一緒に支払う方法だ。spモードの「コンテンツ決済サービス」機能を利用するので、spモードへの加入が必須である。購入時にはspモードのパスワードを入力すればいいだけなので、手軽に利用できる。

 ドコモが用意するアプリストアの「ドコモマーケット」は、Androidマーケットとは内容が大きく異なる。これは実際にはウェブサイトで、アプリの紹介やリンクだけでなく、ニュースや動画配信、コラムといったコンテンツが集まっている。

ドコモマーケットは、ただのアプリストアではなく、ドコモのスマートフォン上で利用できるさまざまなサービスやコンテンツのポータルサイトの役割を担っている

 どちらかと言えば、ドコモのスマートフォンユーザーへのポータルサイトといった位置付けで、またアプリの探し方を楽しく紹介するといったページもあり、スマホ初心者が見ると役立ちそうだ。

 アプリを直接探すならトップページの下にある「コンテンツ一覧」から。カテゴリ分けされており、アプリ以外にもウェブサイトへのリンク、ブラウザー上で遊べるFlashのゲームなどがある。逆にアプリだけを探すつもりでいると、これらのコンテンツは邪魔に感じるかもしれない。ランキングのような人気アプリを探す機能は特にないが、各カテゴリで紹介している数はそれほど多くないので、探しづらくはない

ドコモマーケットのアプリはドコモオンリーで配信されているというより、Androidマーケット上の人気アプリを紹介しているというイメージに近い。実際にダウンロードするときはAndroidマーケットに誘導される例が多い

 ドコモマーケットのアプリの多くはAndroidマーケットで配信されているもので、実質的にリンク集と変わらない。ただし一部はAndroidマーケットを通さないゲームなどもあり、コンテンツ決済サービスを使って直接購入してアプリをダウンロードする。

料金の支払いはspモードの機能を利用しているので、spモードの契約が必須だ(mopera Uのみの契約では不可)

 実際にはゲーム提供元のウェブサイトにアクセスしているだけなので、auやソフトバンクユーザーでも同じアプリは購入できるのだが、今後ドコモ向けのオリジナルアプリも増えてくる可能性はある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン