このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ!第47回

スマホでも通話は重要! 音声が聞こえやすい端末はどれ?

2012年06月19日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ユーザー層の拡大にともなって、スマートフォンでも“通話”のクオリティーに力を入れた機種が登場してきた。「ゆっくり聞こえる」「はっきり聞こえる」「ノイズが目立たない」といったアピールが各社でなされているが、これらの機能を量販店の店頭で比較するのは正直難しい。

 「聞こえやすい」機種は本当にあるのか、声がキレイに聞こえたり、雑音が目立ったり、ということはあるのか。さまざまなメーカーの機種を集めて試してみた。

3キャリア9機種を集めて
1分間の通話テスト

 今回試したのはNTTドコモから「ARROWS μ F-07D」「MEDIAS ES N-05D」「GALAXY S II LTE SC-03D」「Xperia acro HD SO-03D」の4機種。auからは「URBANO PROGRESSO」「HTC J ISW13HT」「iPhone 4S」の3機種、ソフトバンクモバイルから「AQUOS PHONE 104SH」「102P」の2機種の計9機種だ。

通話音質が印象的な端末をピックアップ。左から「ARROWS μ F-07D」「URBANO PROGRESSO」「AQUOS PHONE 104SH」

 テストの方法は、筆者がICレコーダーに「お世話になっております。ライターの小林です」と30秒吹き込み、さらにテレビの音を背後で鳴らして30秒また吹き込んだ計1分ほどの録音データを用意。固定電話とスマホを通話状態にして、固定電話側で録音データを再生し、スマホを離れたところに持っていき声を聞く、という方法をとった。

 ICレコーダー経由なので若干普通の声よりも雑音が混じりやすいとは思うが、同じ声で比較できる。なお通話時の音量は最大にしている。以降の比較は筆者の主観となるが参考程度にはなるかと思う。

 まず比較した印象を表にまとめると以下のようになる。

  声が大きい 雑音が小さい 声がキレイ
ARROWS μ F-07D ×
MEDIAS ES N-05D
GALAXY S II LTE SC-03D
Xperia acro HD SO-03D
URBANO PROGRESSO ×
HTC J ISW13HT
iPhone 4S
AQUOS PHONE 104SH ×
102P ×

 確実にはっきりと区別がつけられたのは「◎」か「×」の部分。筆者以外でも、比較的ハッキリ差を感じられるであろうというのを基準にしている。ちなみに40~50代の大人をターゲットにしたURBANO PRORESSOの声はとても大きい。これは他機種よりも抜きん出ている。その代わりザザといった雑音が目立つのも気になった。そのほかにも「耳を端末に付けた or 付けない」などの比較も行なったので後述する。

 一方、104SHは明らかに音が小さいが、そのぶん雑音も小さく、声がとてもキレイに感じる。声の小ささではF-07D、102Pも104SHに続く。「△」は普通、大きな差を感じない部分に付けている。そういう意味ではHTC Jは△ばかりだが、目立って不快に感じることも無い。

 次ページ以降では、各機種について述べていく。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン