このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第55回

1600人動員、収益ゼロの「成功」――ネットが変えるライブ産業

2011年04月30日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次は「学園フェス」か

―― ところで「一度やめてみる」ということは、再開したときのイメージもあるわけですよね?

にいとP いろんな出会いがあって、いろんな人を結びつけることができて、そういう話を聞くと悶々としてくると思うんです。やめたら皆ウズウズしてくるのは分かりきってるので。だから別なライブを立ち上げようかとも思っています。

―― おっ、それはどんな?

にいとP 「学園祭ライブ」ですね。学校の体育館でやるんです。前にTwitterで「体育館でライブやりたくない? 学生時代にやり残したことあるでしょ?」って書いたら、ものすごい反響があったんですよ。体育館だけではなく、技術室ではニコニコ技術部の怪しい展示があり、美術室でPixivの展示やグッスマのフィギュアが飾ってあったり。そして音楽室でアコースティック、体育館でバンドのライブをやっている学園祭があったら、絶対に楽しいと思うんです。

※ ねんどろいどなどで有名なフィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニーの略。

―― うん、いいですねえ。それは文字通り学園フェスだ。

にいとP 最近は「涼宮ハルヒの憂鬱」とか「Angel Beats!」とか「けいおん!」とか、学校の中でライブをやるアニメも増えてきて、ノスタルジックな空間でなにかやりたいという欲求はあるんじゃないかなと思いますね。

―― 模擬店も欲しいかな。焼きそばとか。

にいとP そうそう、焼きそば食いたいですよね。すでにそういう話も出ています。最初は体育館だけでやって感触を掴んで、徐々に広げていけたらいいなと思っているんです。近隣にどれくらい迷惑かかるか分からないので、徐々に学園祭にしようという話をしているんですよね。都内には廃校がいくつもあるので、そこを借りてできないかなと計画中です。

―― 西新宿にそういう廃校ありませんでしたっけ?

にいとP 小学校の廃校を利用した芸能花伝舎という所がありますよね。

※ 廃校になった新宿区立淀橋第三小学校を利用した施設。

―― ああ、去年「シンセサイザーフェスタ」をやった場所ですね。

にいとP そうです。そこが使えればいいなあとは思っているんですが、とにかく学校探しが大変なんですよ。ぜひ記事にする際には、使わせてもらえる学校を募集中だと書いておいてください!

―― 募集中です! そして次やるときは、すこし儲けましょう。完売ベースでプラマイゼロなんてリスクが高すぎると思いますよ。

にいとP ただ、それ(収益なし)で最終回まで突っ走ろうと決めたんです。僕らは出演者やシーンを育てたい。でも自分たちはアマチュアなんだという、妙なこだわりを持っている。そのコンセプトでやれる限界が、今回の最終回なのかなと思っています。



著者紹介――四本淑三

 1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン