このページの本文へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第2回

今年の買い物はやっぱりスマートフォン

2010年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2010年12月29日 16時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ドコモユーザーはAndroidを選ばざるを得ない?

 iPhoneだけではなく、Androidを選んだ人間も当然いる。それはドコモがいい! という理由からのようだ。

ミワが買ったモノ

NTTドコモ 「Xperia」
購入価格:約3万円弱 満足度:★★★★

―― やっぱりドコモってことなんですか?

ミワ「奥さんがドコモから離れたくないと言うから。家族割もあるんで。Xperiaがマルチタッチに対応していないのはちょっと悲しいけれども、Android OSが2.1に上がって、多少は動作が軽くなったし、結構楽しんでいるよ」

スエオカが買ったモノ

NTTドコモ 「GALAXY S」
購入価格:約2万円強 満足度:★★★★★

―― 純粋なAndroid端末としてみると、今はやっぱりGALAXY Sが一番いいかなって感じですよね

スエオカ「今までいくつものビッグウェーブに乗り損なったけど、これはしっかり乗れたかな。サクサク動くAndroid端末がないかと思っていて、ちょうどいいタイミングで登場した。ウィルコムと2台持ちしてます」

前ページのiPhone 4の写真に密かに参加していたGALAXY S


 スマートフォン関連では周辺機器を購入した人も。

キタムラが買ったモノ

フラックス 「PIT-Mobile for iPhone」
購入価格:1180円 満足度:★★★★

キタムラ「普通はiPhone 4の裏面にSuicaを貼りつけても、そのままでは電磁波が干渉して改札を通れないのだけれども、このシートをiPhoneとスイカの間に挟めば、改札を通れるようになる。最初は便利だと思ったんだけど、結局チャージしないといけないからなあ。やっぱりおサイフケータイが便利です」

ちなみにフラックスが提供するカードには、iPhone 4用のほかにも、2枚のFeliCaカードを入れることで相互に干渉しなくなる効果をもたらす製品もある

ムラヤマが買ったモノ

EXOGEAR 「exolife」(iPhone4用バッテリージャケット)
購入価格:約1万2000円 満足度:★★★★

―― スマートフォンがバッテリ持たないのはよく知っているけど……

ムラヤマ「デカデカとロゴが入っているのが正直不細工。けど便利」

背面に付けることで厚みが約1.5倍になる(バッチリ持続時間は約2倍に)

―― 分厚くなりすぎるし、せっかくのiPhoneが……というのが正直なところだなあ

ムラヤマ「緊急用なので。カバンに入れておくと、いざというときに役に立ちますよ。でも普段は2台持ちだから、いざというときはケータイの方を使うんですけど。ちなみにケータイは『SH-06B』という機種で、MNP新規で0円でした」

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン