このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る第4回

2014年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2014年12月29日 15時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なんでASCII.jpの記事のトップがニャンコなのか? それは最後まで読むと判明する!

消費税が上がろうが消費し続ける!
そんなASCII.jp編集部員たちが買ったもの2014

 今年もやってきた、ASCII.jp編集部による買い物振り返り企画。欲しいモノを見つけたら後先考えず、物欲のままに、ありのままに購入してしまう編集部員たちだが、こだわりのアイテムを見抜く眼力だけは秀でている!(と信じたい)

 ひたすら消費し続けてきた編集部員たちの1年間の日々を、購入したものから感じてほしい。

 さて、そんなわけで今回の記事では、編集部員たちが今年買ったモノを5段階で評価してもらった。★が多いほど満足度が高い。ASCII.jpの王道であるデジモノはもちろん、非デジモノも挙げているので、今後の買い物の参考にしていただきたい。

 まずは定番のスマホから。

AndroidスマホもiPhoneも大きくなった1年

 スマホからファブレットへの変化が著しかった2014年。発売される端末は軒並み5型以上で、コンパクトサイズだったiPhoneも時代の流れには逆らえず、ついに5.5型のモデルを発売した。もちろん、編集部員たちも「大きいことはいいことだ」とスマホを買いまくった。

 それではiPhone 6とiPhone 6 Plusの購入者の満足をを見てみよう。大型のiPhone 6 Plusが圧倒的なのはさすがASCII.jp編集部である。

iPhone 6

キタムラの満足度:★★★★★

「iPhone 5からの買い替えです。iPhone 6 Plusは大きすぎてズボンのポケットからはみ出してしまうので。最初は6でもちょっと大きいかなと感じたのですが、薄くて持ちやすいのですぐに慣れました。3DCGバリバリのゲームアプリの起動が早く、カメラの性能も上がっているので、まったく不満はありません。強いて言えば32GBモデルがラインナップされていないことですね。16GBじゃ少なすぎるし、64GBだと使い切れない」

iPhone 6 Plus

オカモトの満足度:★★★★
スエオカの満足度:★★★★★
ムラヤマの満足度:★★★★★
イイジマの満足度:★★★★★
ヤヒロの満足度:★★★★
コジマの満足度:★★★★

言うまでも無く左がiPhone 6 Plus

オカモト「主にテスト用としてSIMフリー版を購入。購入後はまだ海外には行ってないが、現地SIMが使えて対応バンドも多い。これ1台あれば便利なはず」

スエオカ「スペックがよくて大きいならそっちを選ぶのがスピーディー末岡流。持ちにくいだとかポケットに入らないなんてのは、自分がアジャストすればいいんですよ! 画面が大きいのであらゆるものが見やすくて最高!」

ムラヤマ「発売当初は、画面が大きくなって指が届かなくなった! と大騒ぎでしたが、私は“スマホは両手で使う派”なので無問題。画面は大きいほうが正義でしょう。なんならiPad miniに通話機能を付けてほしい」

イイジマ「SIMフリー版なんですが、大きいはネ申!だと認識しました。たまにそれまで利用していたiPhone 5sを触ってみると、よく使っていたな~と。キャリアの海外ローミングは1週間近く滞在しているとホテル1泊代くらいになるし、レンタルWi-Fiルーターはバッテリーが1日持たないので、モバイルバッテリーを持っていても不便です。プリペイドSIMの購入はそんなに英語力は必要無いので、SIMフリー版は正解でした」

ヤヒロ「iPhone 5からの機種変更です。ディスプレーサイズ、駆動時間、ストレージ容量(128GBを選択したからですが…)などすべて向上し、かなり満足しています。特に駆動時間ですが、朝家を出る時に100%にしておけば、音楽を聞きっぱなしでも1日使えるので大変助かっています」

コジマ「とにかくサイズのことが言われていますが、今までのiPhoneの感覚で6 Plusを見れば、大きいのは当たり前。大画面でコンテンツを視聴する喜び、楽しみを享受しやすいスマホになった一方で、小さい画面サイズでこそ使えるシンプルなiOSの良さは薄れたようにも思えます。スマホとしては概ね満足ですが、メモリー1GBは明らかに足りない。時々「おや?」と思う動作がそれなりにあるので、満足度はマイナス1」

 また、フィアット小林はiPad miniを買ったようだ。

コバヤシ:アップル iPad mini Retinaディスプレイモデル(当時) 満足度:★★★★

「SIMフリー版を購入。私はこれでスマホを卒業しました。IIJmioのミニマムスタートプランで利用です。フィーチャーフォンと格安SIMで、音声通話付きを月額通信料3000円以下にならないか模索中。iPad mini 3の登場で低価格化したこともあり、買いやすい製品では?」

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン