このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

物欲ノンストップ! ASCII.jp編集部員的ベストバイ ― 第1回

物欲全開! ASCII.jp編集部員のお買い物 2013年度版

2013年12月24日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

物欲が止まらない編集者たちが
自腹で購入したアイテムとは?

 ほぼ毎年恒例となった、ASCII.jp編集部員たちによる1年の買い物を振り返る企画。これぞを思うアイテムを見つけてきて、記事でみなさんに紹介しているわれわれだが、はたして自分のお金でどんなものを買うのか?

いきなりの大物だけど、なぜクルマなのか? それは最後まで読むと判明する!

 編集部員たちが今年買ったモノの中で、気に入っているモノのベストを挙げてもらった。5段階評価で、★が多いほど満足していることを示している。ASCII.jpらしく、基本はデジモノだがそれ以外の製品も紹介しているので、「お、同じもの買ってる!」と共感するもよし、「この編集者が買ったのなら間違いないだろう」と参考にするのもアリだ。

 それでは、ご覧あれ!

スマホ総研も発足したし
スマホの購入者が激増!

 ASCII.jpの主力のひとつであるスマホ記事だが、やはりスマホは実際に使わないとわからない!ということで、だいたい毎年誰かしらが購入している。

オカモト:サムスン電子 GALAXY S4 SC-04E 満足度:★★★★

「iPhone 5sを始め、今年もかなりのスマホを買いましたが、結局一番使っているのはコレです。なんだかんだと、やっぱり完成度は高い(競合との差は以前と比べて小さくなったけど)。防水じゃないぶん、薄くてデザインもいいし、バッテリーも交換できるし、不満はありません。ドコモのXiについても、建物の中や地下街、地下鉄などで、3Gに落ちるケースはまだまだあり、その点でauのプラチナバンドのLTEとの差はまだあるけど、夏頃と比べると、大分穴は埋められてきたんじゃないでしょうか」


スエオカ:
パナソニック ELUGA X P-02E 満足度:★★★★
京セラ DM015K(ディズニーモバイル) 満足度:★★★★
京セラ WX12K 満足度:★★★★★

「今年の頭にフルHD5型のフラッグシップを買って、年末に4.3型のカワイイ端末に機種変しました。どちらもそれぞれ利点と欠点があるけど、大きな不満はナシ! でも、ディズニーモバイルはオッサンが持っているのは辛すぎますね。WX12Kはウィルコム。DM015Kでスマートソニックレシーバーが使ってみたら便利すぎて、ソッコーでこれに機種変! 超お気に入りです」

ELUGA X P-02EDM015KWX12K

ハシモト:富士通 ARROWS NX F-06E 満足度:★★★★★

「従来のARROWS X LTEのバッテリー持ちに不満があり、発売日に買い替えました。買い替えポイントは大容量バッテリーの搭載にフルHD解像度のディスプレー、フルセグチューナーを内蔵している点。実際、バッテリーの持ち時間には満足しています。これまでは1日に3回は充電が必要だったけど、F-06Eにしてからは丸1日充電しなくても全然使えますから。やっと実用的なスマホに出会えた、という印象ですね」

左がARROWS NX F-06E、右がARROWS X LTE

 iPhone 5sを買った編集者は多かったが、iPhone 5cは誰も買わなかった。

スエオカの満足度:★★★
ニシマキの満足度:★★★★
オカモトの満足度:評価ナシ
イイジマの満足度:★★★★

キミは“ピッ、シュワー”を体験したか!?

スエオカ「周りがみんな持っているので、たいしてiPhoneには興味はなかったんですが、そろそろiOSにも触れておこうかなあと。たしかにデキはいいけど、もはやAndroidと大差なくなってきた気がします。あと指紋認証が反応しにくいのは、お肌が乾燥してるから?」

ニシマキ「発売前夜から16時間並んで手に入れたので、愛着が湧かないわけがありません(関連記事)。App StoreやiTunes Storeでのダウンロード時に、指紋認証でOKなのがうれしいです。今さらですがテザリングも便利。ノートPCと一緒に使えばどこでも仕事ができていいです(白目)」

オカモト「買ったはいいけど、評価用がメインでほとんど使ってないので……」

イイジマ「指紋認証が現状、9割反応しません(カリーさんと同じ)。ケース優先で分厚いものを使っているので、iPhone 5sというよりiOS7のメリットを享受している状態ですね。でも、M7コプロセッサーを使ったアプリ「Argus」を使って、歩数計測して楽しんでます」

 なお、イイジマはiPhoneケースには満足しているらしい。

イイジマ:eyn for iPhone 5/5s 満足度:★★★★

「Funcyで見つけたアメリカブランドです。以前、iPhone 4Sの時も愛用してましたが、機種変更にあわせて再購入しました。外出時にSuicaを忘れるとランチ代が飛ぶので「Suicaをどう携帯するか?」が重要でした。本製品は物理的にカガミ!を仕込んでいるためか、電磁波干渉防止シートを装着することなくSuicaを携帯できる優れもの! 本国のひとはクレジットカードやカギを入れて出かけるときに使っているようです」

「しかしそのために、分厚くスリムなiPhone 5sの恩恵はまったく感じられませんが、アメリカブランドのiPhoneケースにしては珍しい、ストラップが付けられるのも魅力的です。残念な点は、iPhone 5sになって薄くなったぶん、とくにケースとイヤホン端子の干渉が気になるところですが、いくつかのヘッドフォンメーカーは製品により装着不可能なので、eynを削ってさらに別の延長用コードを付けて使っています」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン