このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第2回

今年の買い物はやっぱりスマートフォン

2010年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2010年12月29日 16時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 年末ということで、2009年に続いて(関連記事)、今年もASCII.jp編集部員のお買い物状況について話を聞いて回った。

iPhone 4だらけになった編集部

お買い物

揃いも揃ったりのiPhone 4。隣の編集部からも参加いただいた

 今年の買い物の主流はやはりスマートフォンだ。

たくさんの編集部員が買ったモノ

 iPhone 4はざっと見渡しただけで5名も購入していた。

アップル 「iPhone 4」 購入価格:約6万円(一括購入時)
ウダガワの満足度:★★★★☆
キタムラの満足度:★★★★☆
サクマの満足度:★★★★
ムラヤマの満足度:★★★★
オカモトの満足度:?

 iPhone 4についての評価は一般的な意見と同じような感じだ。

サクマ「いい加減スマホのひとつも使ってみないと仕事にならないでしょう」

キタムラ「そろそろスマートフォンを知っておかないと、時代に置いていかれそうでマズイ」

 といったところが典型的。ただウェブサイトの編集者としては、作成途中のページをVPN経由でチェックしたりと仕事に直結する要素も大きい。

 ちなみに同じiPhone 4を買った同士でも張り合いがあるようで、なんのこっちゃと思ったら、どうやら発売日に買った人とそうでない人との争いのようだ。なんともIT系編集部らしい瑣末な争いだ。

オカモト「なにしろ予約開始日のスタート時間前に並び始めて、途中で予約システムの調子が悪くなって、結局その日は予約の予約しかできなかったんだから」

オカモトが量販店に4時間ほど並んだ末にゲットした予約をするための整理券

 というように、苦労して入手したことを無駄にアピール。

―― その割に評価が「?」ってなんなのよ?

オカモト「まー、ケータイ担当として、テスト用に買っただけだから。3G通信はまったく使っていなくて、月980円で維持している。戻るキーがあればiPhone使ってもいいんだけど……。なんでiPhoneって前面にキーが1個しかないんだろうね」

 どうやらAndroidの方が好きなようである。中でも端末は「HTC Desire」を愛用しているとのこと。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン