このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

物欲ノンストップ! ASCII.jp編集部員的ベストバイ ― 第3回

ASCII.jpの部員が使っているスマホアプリのオススメを聞いた!

2014年01月03日 14時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホを買ったらアプリ!
ASCII.jp編集部員が物欲の果てに辿り着いたアプリとは?

 編集部内では毎年ほとんどの人間がスマホを買い換えているが、スマホを買って最初にすることと言えばアプリのインストール。物欲のままに今年も様々なアプリをインストールしたASCII.jp編集者たちから、今年入れて良かったオススメアプリを聞いた。

 有料・無料、Android・iOS問わず、多種多様なアプリをインストールした編集者だからこその答えが出てきた。なお、5段階評価で★5個がオススメ度マックスである。

 最近スマホを買った人も、すでに持っている人も、これから購入を考えている人も、今回の記事を参考にアプリをチョイスしてみよう! 前半がAndroidアプリ、後半がiPhoneアプリとわけてある。

ASCII.jp編集部屈指のゲーマー
オオタが入れて良かったアプリ

ドラえもん なんでも修理大作戦

作者:Animoca
価格:無料(アイテム課金あり)


オススメ度:★★★

「ドラえもんやのび太が家具などを修理していくタイムマネージメントゲームです。ドラえもんのアプリを探しているときに見つけてしばらく遊んでいました。制作が海外だから比較的難易度が高く、少量の課金をしないとちょっと敷居が高いかもしれません」

キャラクターはドラえもんを使っているものの、海外で製作されたゲーム。ゆえに難易度が若干高いので、「ちょっと課金してラクになりたい」と思わされてしまいます(笑)

ようとん場

作者:ジェーオーイー
価格:無料(アイテム課金あり)


オススメ度:★★★★

「子豚にエサを与えて成長させて出荷してポイントを稼ぐというサイクルを繰り返す育成ゲームです。一般的な豚もあるなか、ふざけた名前の架空豚もあって新しい豚をみつけるのが楽しみになります。豚を出荷する際の哀愁ただようBGMは必聴の価値あり」

ゲームのシステムは、いわゆる「なめこ」みたいな感じ。ただ、ブタがカワイイので出荷の段階になると、心が痛みます……

かいたい場

作者:ジェーオーイー
価格:無料


オススメ度:★★★★★

「こちらは逆に、豚を部位別にどんどん解体していくアプリです。ルールも簡単で届いてくる豚をハツやハラミ、ロースといった指示通りにひたすら解体してスコアを稼ぐだけ。反復の作業で確実に豚の部位の名前は覚えるので、飲み会や焼き肉の席でヒーローになれるかも? まあ、そんな相手はいないんですが……」

こちらは「ようとん場」の兄弟ゲームと言ったところ。しかし、ブタを解体するという、ちょっとエグい内容になっているが、いかにしてわれわれの口に豚肉が運ばれてくるのか勉強になる

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン