このページの本文へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第2回

今年の買い物はやっぱりスマートフォン

2010年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2010年12月29日 16時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

5GHz帯が使える無線LANルーターが
満足度高し

 Sandy Bridge登場直前ということを知っているせいか、PCでは目立った買い物はなかったようだ(自作パーツはちょこちょこ買っているようだが)。ただ今更ながら、無線ルーターの導入例が相次いだ。

オカモトが買ったモノ

バッファロー 「WZR-HP-AG300H」
購入価格:約1万円強 満足度:★★★★★

――無線ルーターでそんなに満足したの?

オカモト「今のワンルームに引っ越して、無線LANが不安定でルーターを買い替えたりしたのだけれども、全然ダメ。結局上下左右の住人も(2.4GHz帯の)電波を飛ばしまくってるからかなあと。
 このルーターは5GHz帯と2.4GHz帯のIEEE802.11nが同時に使えるから、PCは5GHz帯、スマートフォンや携帯ゲーム機は2.4GHz帯と使い分けられる。実際これを導入してからはPCでは安定して通信ができてる。日本の住宅環境だと5GHz帯の無線LANは結構必要だと思うんだけれども、製品の選択肢が案外少なくて不思議」

ワンルームで過密な無線環境にある人に特にオススメなのが、5GHz帯対応の無線LAN機器だ

モリタが買ったモノ

NECアクセステクニカ 「Aterm WR8170N(HPモデル)」
購入価格:約7000円強 満足度:★★★★

モリタ「引っ越しをきっかけに無線LANにしようと思って探したのがこれ。決め手は簡易NAS機能があること、プラス安いこと。なにしろ貧乏なんで。簡易NASはシンプルで便利なんですけど、転送速度は少々遅いです」

最近の無線LANルーターにはUSBポートが用意されており、簡易NAS機能が利用できる製品が多い

コニシが買ったモノ

NECアクセステクニカ 「Aterm WM3300R」
購入価格:約2万円弱 満足度:★★★☆

――これってWiMAX対応のモバイルルーターですよね

コニシ「無線LAN機器ならなんでもつなげられるし、電波が入るところなら滅法速くて快適! でも地下やビルの中では無力なんだけど。バッテリー駆動時間が短いのにはたびたび泣いている。新製品のWM3500Rは8時間持つとのことだけれども、モバイルルータータイプのWiMAX機器は海外ローミングに対応していないから、買い換えまでは……。ぜひ海外ローミング対応のWiMAXルーターを出してください!」

■関連サイト

相変わらず人気のゲーム機

 ゲーム機の新製品はあまりなかったが、ゲーム好きの編集部員にとってはそろそろ更新時期が来ていたようだ。

キタムラが買ったモノ

迷彩カラーのPSP(MGS PW同梱限定版)
購入価格:約2万円 満足度:★★★★

キタムラ 「今まで使っていたPSP-2000のボタンの反応が悪くなったので。アウトレットで安価な新品を発見したのがコレ。迷彩カラーがカッコ良くて満足」

モンハン効果でPSPは全体的に入手困難傾向

スエオカが買ったモノ

プレイステーション3 マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」Special Pack
購入価格:3万3500円 満足度:★★★★★

スエオカ 「マイコーファンなので当然買い。THIS IS ITはIMAXで見て感動したし。でも実際にはGT5がなかなか出なかったので、まあつい買っちゃったというか。ゲームよりBD再生機として使ってます。ちなみに外箱は印刷されているのではなくて、スリーブが被されているのです……」

ニシカワが買ったモノ

SCEJ 「torne」
購入価格:9980円 満足度:★★★★★

―― あなたもうASCII.jpの編集部員じゃないじゃん。

ニシカワ 「いやいや、みんなの買い物一覧見ていたら、torneがなかったんで。特にTwitter連動機能が付いてからは、一度は使ってないと正直ヤバいくらい。ある話題のタレントの独占インタビューを見ていたときも、スゴイ勢いでコメントが盛り上がっていた。ついでに接続しているHDDの合計は7.5TBになった」

torneのTwitter対応機能で、テレビを新しい感覚で楽しむことができるようになった

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン