このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ニコニコバンバンカップ参戦記!

番場選手主催のカート大会で燃え尽きた!

2010年06月09日 20時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バナナと亀の甲羅は持ったか!?
レンタルカートで大爆走!

 先日、GSRの生放送でも告知されていた、番場選手主催のカート大会「ニコニコバンバンカップ」。予告通り、ASCII.jpも参加してきたので、当日の様子をレポートしよう。レンタルカートについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、そちらも併せて読んでほしい。

 ちなみに、アスキー・メディアワークス社内にて、自動車部が立ち上がりつつあり(現在承認待ち)、その活動の一環として参加した。なお、チーム名は「ARTA」(AMW Racing Team Akiba)だ。どっかで聞いたような名前だけど気にしない。出場ドライバーは筆者、ミクポルシェ応援シート担当の佐久間、都庁前iPhoneクラブのニッシー、社外特別メンバーとしてミクコルベットオーナーの岡田氏を迎え、会場となるオートパラダイス御殿場へ向かった。

 出るからには優勝! と意気込んでいたが、困ったことにこのメンバーは筆者以外カート経験なし。佐久間はほぼペーパードライバー、ニッシーに至っては自動車免許すら持っていないのである。故郷の香川県でどうやってうどんを食いに行っていたのだろうか。岡田氏はカート未経験だが、クルマをしょっちゅう運転しているので期待できる。まあ、そういう筆者もカートの経験は4~5回しかないんだけど。

ここがオートパラダイス御殿場だ。東名の御殿場インターを降りて138号線を北上していくと見えてくる。コースは約1kmほどと結構長くて広い

 会場に到着すると、すでに多くの参加者が到着していた。番場選手によると、今回の参加者は過去最大で、25チーム、94人が参戦したのである。朝のブリーフィングではコースに人が溢れていた。なお、ARTA以外には、グッドスマイルレーシングから2チーム、マックスファクトリーチーム、ミクポルシェの個人スポンサー超漢コースに申し込んだ猛者が集まった「爆走超漢組」も参加していた。

朝のブリーフィング。番場選手もこんなに集まるとは思っておらず、感動したとか。ちなみに黒いレーシングスーツを来ているのは番場選手の実弟でラリーストの番場彬選手。先日のラリー北海道で優勝したばかり

今回、唯一のオレンジボールを出されたのが我がARTAという……。佐久間がヘルメットのアゴヒモを閉め忘れたのが原因だ

左から岡田氏、ニッシー(素顔)、鼻毛を抜いている佐久間

 この手のイベントでは心配になる天候も、開始当初は晴れており、気温も高くなかったので、非常に快適にカートを楽しめると誰しもが思っていた。午後、恐ろしいことになるとは、まだこのときは知るよしもなかったのだが。

事実上の活動休止に追い込まれている都庁前iPhoneクラブから出張してきたニッシー。すでにiPhoneをまったく使っておらず、撮影のためにケースから出したほど。ボスのカリーさんは「クルマに酔うから」という理由で欠場。だらしねえナ!

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ