このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」第41回

Twitter「フォローミー祭り」、終了へ

2010年04月28日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

followmeJPの公式アカウント、規約違反で凍結へ(23日)

 23日、フォロワーを増やすための呼びかけとして使われていた「followmeJP」アカウントの凍結に賛否両論の声が上がった。

 これは毎月最終週の金曜21時に、ハッシュタグ「#followmeJP」を使ってフォロワーを増やす「フォローミー祭り」と呼ばれる行為が問題視されたもの。

 一晩で500人以上ものフォロワーを増やすことができることから、スパムアカウントが利用したり、すべてのツイートに「#followmeJP」を付けるユーザーがあらわれるなど、賛否両論となっていた。

現在「followmeJP」アカウントは削除されている

 その告知アカウント「@followmeJP」の管理人が、「お客様のアカウントはTwitter規約違反により、永久凍結となりました。アカウントを再度利用することはできません」と告知されたと明かした。

 followmeJP賛成派のユーザーからは「Twitter社に旨を伝える余地はないのでしょうか」「ハッシュを自分の利益のためだけに使っちゃう人たちがいるのは悲しい。心優しい誰かが用意してくれた舞台を台無しにするような使い方をしちゃいけない」と停止を惜しむ声があがった。

Twitterでは使用規定に関する条項を設けている(http://jptwitterhelp.blogspot.com/2009/09/twitter.html)

 一方で反対派のユーザーは「SPAM報告が規定値まで達したからでしょう」「関係無い私のTLがフォローしてくれで埋まり、読みたいPOSTが流れてしまいました。静かになります」「followme系ハッシュタグを見ていると、政策なしで名前を連呼する政治家を生み出しているのはやっぱり国民なんだな」と皮肉交じりのコメントを出している。

 今回の件についてアカウント主の@nyattta氏は「さようなら、followmeJP」という記事をブログに投稿。「賛否あるものの、『積極的にフォローを募る&フォローする』文化が普通のことになった時点で、ある程度の役目を終えた気もする」とコメントしている。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン