このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

第6回 石川編

ネットショップ開設でテレビ局や出版社から取材依頼が!

目指せ!せんべい100種類 今屋「せんべい浪漫」

2010年03月16日 00時00分更新

文● Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

せんべい100種類ならマスコミに紹介される!?

 「百縁煎餅」は、今屋の「お客様との出会いを大切にしたい」という思いが込められたオリジナルのシリーズだ。カニやウニなど金沢の海を想像させる素材や、ごま、味噌など、試行錯誤を経て開発された数十種類のミニ煎餅のことで、一袋105円で販売されている。「100種類を達成したらニュースになるんじゃないですか?」というと、「やっと50種類を越えたところ。夫婦を中心に商品を企画するんですが、売り物になるのは10個考えて1つか2つ。せんべいとして焼き固めるには素材の割合の上限があり、頭で考えてよさそうだと思っても、『マヨネーズせんべい』や『ケチャップせんべい』」のようにうまく焼けないこともあった」という。

今屋の百縁煎餅(一部)
今屋の百縁煎餅(一部)

 ちなみに一番の人気商品はコーヒーせんべい「とるてぃやん」。1999年に金沢市のデパートでグアテマラ共和国をテーマにした催し物「マヤ文明の証刻展」が開かれたとき、仕掛け人から依頼されて作った。煎餅に練り込まれた深煎りのコーヒー豆を噛みつぶすと、口の中にほろ苦い風味が広がる、ほとんどクッキーのようなせんべいで、取材時に出されたコーヒーにもよくあった。100種類達成したら、ニュースリリースを出すといいですよ。

一番人気のコーヒーせんべい「とるてぃやん」
一番人気のコーヒーせんべい「とるてぃやん」

■今屋が利用しているファーストサーバのサービス

コース名 メジャー・コース(エコノミー・シリーズ)
ディスク容量 40GB
初期費用 5250円
月額費用 2625円
メールアドレス数 20~ 追加可
※今屋が利用している「ギガント2」は新規提供を終了しており、該当する現行サービスである「メジャー・コース(エコノミー・シリーズ)」の仕様

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中