このページの本文へ

エコポイント狙いのお得なテレビ購入術 第4回

まだまだある!? エコポイントで揃えたいAVお役立ちアイテム

2010年03月12日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

手軽に地デジ録画するならPS3+「torne」がおススメ!

PS3と「torne」の接続イメージ

PS3と「torne」の接続イメージ

 手軽に地デジ化とテレビ録画を行なえる、とても魅力的なアイテムが登場する。ソニー・コンピュータエンタテインメントの「torne」だ。

 これは、「プレイステーション3」と接続して、テレビ視聴とテレビ録画を実現するもの。予想実売価格は9000円前後で3月18日発売。商品構成としては、コンパクトな地デジチューナーと地デジ専用B-CASカード、PS3にインストールするソフトウェアBD-ROM、配線のためのアンテナコードやUSBケーブルが一式揃ったもの。

 現行のPS3も実売で2万9800円ほどだから、最新のゲームはもちろん、BDプレーヤーにDLNAクライアント機能などなど、最強クラスのAV機能を持ち、しかも地デジ視聴&録画ができるマシンが約4万円で手に入ることになる。リビングに最新の薄型テレビがあるならば、パーソナルルームにはこれで十分と言っていい。

 しかも、torneの地デジ視聴&録画は、その快適な操作感も大きな魅力。ゲーマーの超高速ボタン連打でも追従できるように開発されたインターフェースは、BDレコなど比較にならないほどの俊敏なレスポンスを実現している。この操作感はもの凄く気持ちいい。

「リモートプレイ」機能を利用してtorneの操作をPSPで行なうことが可能

「リモートプレイ」機能を利用してtorneの操作をPSPで行なうことが可能

もちろん録画した動画をPSPに書き出して視聴することもできる

もちろん録画した動画をPSPに書き出して視聴することもできる

 そして、録画した番組は「プレイステーション・ポータブル」に持ち出して手軽に好きな場所で再生ができるほか、なんとtorneで受信中の地デジ放送をPSPでリアルタイムに視聴することもできる(無線LANによる配信)。

 このほか、ネットワークを利用してtorneユーザーが録画予約や視聴している番組の人気度を表示してくれる「トルミル」機能など、ユニークな機能もある。

 BDへの保存ができなかったり、オートチャプターがないなど、BDレコ的な機能を求めると不満もあるが、手軽なテレビ録画を楽しむには十分のもの。PS3を買いたくなるもうひとつの理由が増えたと歓迎したい。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中