このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

エコポイント狙いのお得なテレビ購入術 第4回

まだまだある!? エコポイントで揃えたいAVお役立ちアイテム

2010年03月12日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「スカパー! HD」加入という選択肢も捨てがたい

ソニー「DST-HD1」とアンテナがセットになった「SAS-HD1SET」(実売4万5000円前後)

ソニー「DST-HD1」とアンテナがセットになった「SAS-HD1SET」(実売4万5000円前後)

 最後に「スカパー! HD」チューナーも提案したい(関連記事)。ハイビジョンチャンネルだけで現在72ch以上の多チャンネル放送が楽しめるCS放送用チューナーだ。

 量販店で買えるソニーの「DST-HD1」は実売で2万1800円ほど。CSアンテナも取り付けキット込みで1万円前後で手に入るので、これもポイントの予算内で手に入る(このほか、加入料および毎月の基本料と契約チャンネルの受信料が必要)。

 今夏はサッカーW杯南アフリカ大会の全試合生中継が行なわれ、しかも加入者は全員無料で視聴できる。すでに加入を検討している人もいると思われるが、テレビを購入したついでにスカパー! HD視聴のためのチューナー&アンテナも手に入るなら、より加入はしやすいだろう。

ネットワークHDDへの番組録画が可能(画面はスカパー! HDチューナー「SP-HR200H」使用時)

ネットワークHDDへの番組録画が可能(画面はスカパー! HDチューナー「SP-HR200H」使用時)

 スカパー! HDチューナーは、対応するBDレコでの録画だけではなく、ネットワーク接続型HDD(NAS)での録画も可能。チューナー+アンテナに、1TBくらいのNASを加えても十分に予算内。「スカパー! HD」の視聴だけでなく、ハイビジョン画質で録画までできてしまう。

「スカパー! HD」のトップページではキャンペーンの告知を大々的にしている

「スカパー! HD」のトップページではキャンペーンの告知を大々的にしている

 なお、3月31日までは「ハイビジョン&多チャンネル キャンペーン」が行なわれており、薄型テレビやBDレコなど、対象となる商品を購入し、1ヵ月以内にスカパー! HDに新規加入すると、視聴料等5000円分がプレゼントされる。

 さらに、スカパー!対応アンテナと標準取り付け工事一式を5000円で済ませてくれる「アンテナサポートプログラム」もある。これらを併用すれば、アンテナ代と設置工事代金が実質0円になるというわけだ。

 アンテナ取り付けやアンテナの調整は、素人でもできないわけではないが、機械が苦手な人にとっては難関に感じがち。そのあたりもきちんとサポートされており、思ったよりも敷居は低い。この機会を逃す手はないだろう。


思った以上に選択肢が多い購入プラン
じっくり検討してお得な買い物を!

 というわけで、エコポイント+ショップポイントによる購入シミュレーションはここまで。ポイントがおよそ6万円あると、かなりいろいろなことができるのがわかったと思う。もちろん、理想としてはBDレコが最優先という人が多いだろう。しかし、それ以外の選択肢もたくさんあることをぜひ知っておいて欲しい。いずれもなかなかに魅力があり、どれを選ぶか迷ってしまう人もきっといると自負している。

 主役である薄型テレビの吟味だけでなく、いろいろなプランをじっくりと検討して、ベストな買い物をしてほしい。

 次回は、4月以降発売の最新機種の動向についてまとめてみたい。3D化やさらなる高画質化など、注目機種が目白押しだ。

 
■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中