このページの本文へ

カオスの極み! ニコニコ大会議 大阪&名古屋レポート

2010年01月16日 12時00分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ドアラが踊ってパンツが飛ぶ やっぱりカオスな名古屋会場

 11日の名古屋会場も大阪に負けていない。こちらは出演者もさることながら、お客もひたすらノリがよく、被り物をしている人もちらほら見受けられた。会場がオールスタンディングで、今までのツアーで舞台と客席がいちばん近かったこともあって、演者と観客が手を合わせるシーンも多かった。

名古屋会場の様子。観客は女性がかなり目立った


ドアラ出演による「LOVE&JOY」

ニコ動では「荒ぶる有袋類」「フリーダムすぐる」とタグが付けられるドアラ。名古屋会場でもその呼び名に恥じないパフォーマンスを見せていた

 名古屋出身のネットアイドルといえば、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が真っ先に出てくるだろう。ニコ動でも、「凄い勢いで踊るドアラ」や「ドアラ グッドウィルドームに立つ!」といったダンサーが踊る中、一人で気ままに行動している動画がアップロードされて、どちらも累計100万回以上の再生されている。

今回は中日ドラゴンズのマスコットではなく、「勝手に九州親善大使」枠として来たドアラ。会場の入り口では単行本「ドアラの九州旅日記」を配っていたという

 名古屋会場では当然、ゲストとして呼ばれており、ユーザーと一緒に「LOVE&JOY」の音楽に合わせてダンスを披露。……といってもドアラなので普通に踊るわけがなく、舞台を左右にうろうろしたり、盆踊りのような仕草をしたりと、期待通りの働きでファンを大いに満足させていた。いかにフリーダムだったか、その動きを見てもらうために、4倍速の動画を下に用意した。



尻P&ワンカップP

 ニコニコ技術部で活躍されている「尻P」さん(SF作家の野尻抱介氏)と、「あたまわるいうた」と評されるボーカロイドの替え歌とかわいいイラストで人気を集める「ワンカップP」もゲスト出演。尻Pが作ったおもちゃの飛行機「空飛ぶパンツのようなもの」にワンカップPがその場でイラストを描いて、会場に向けて飛ばしていた。

尻P(写真右)とワンカップP(左)。尻Pは飛行機を投げる前に、「みなさん押さないでくださいね。パンツを追って『ニコ厨』が5人重軽傷ってなると困るから」と忠告して、会場を笑わせていた

オーニソプターを飛ばす夏野氏

 「空飛ぶパンツのようなもの」は、巻いたゴムを動力にして羽ばたくオーニソプターのこと。尻Pが、アニメ「そらのおとしもの」の2話エンディングで流れたパンツが渡り鳥のように編隊を組んで飛んで行くという映像に感銘を受けて、それをオーニソプターとして実体化。これまた「それを実際に作るか!」とネットで話題を集めた(詳細は尻Pのブログ)を参照。

 ボーカロイド作者として知られる(関連記事)ワンカップPの曲をあえて流さず、オーニソプターの背中にその場でイラストを描いてもらうだけという「ムダ遣い」をして成り立った贅沢な企画だった。




赤飯

 名古屋のユーザーゲストで最も出番が多かったのが、「歌ってみた」で多くのファンを集める男の歌い手「赤飯」さんだ。

 彼は熱い歌声や女声、デス声など、「本当に一人で歌ってるの?」と疑ってしまうようなさまざまな声質で動画をアップロードしている。ネットでは男声/女声の両方が出せる人物を「両声類」と呼ぶ(関連記事)が、彼はさらに幅が広いということで「多声類」と評されることもある。

赤飯さん。会場のあちこちから「キャー」という歓声が上がっていたのが印象的だった



赤飯さん

メイド服の赤飯さん。ぱっと見、女性にしか見えない

 冒頭にオープニングナレーションを務めたあとは、中盤でボーカロイド曲「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」を熱唱。野太い声と裏声を使い分けて、その音域の広さを見せつける。

 さらにはエンディングの大役も彼一人で担当。先のシリアス路線から打って変わってメイド服に身を包み、アニメ「撲殺天使ドクロちゃん」のオープニングを女声で歌って大喝采を浴びていた。

赤飯さん

途中、デス声で「ドーーーーーィ!」とシャウトして、何事もなかったように女声に戻すというパフォーマンスも見せて、会場の笑いを取る




花たん、ASK

 同じく「歌ってみた」カテゴリーで活躍する女性の歌い手「花たん」さんも登場。ボーカロイド曲「ロミオとシンデレラ」で、伸びやかでパワフルな美声を披露した。

 エンディング後のアンコールでは、男性の歌い手「ASK」(アスケ)さんがスペシャルゲストとして参加し、花たんさんと一緒にボーカロイド曲「ワールドイズマイン」を熱唱。大歓声に包まれて大会議を閉めていた。

ASKさん

ASKさん。ひろゆき氏の「なんで本番出てなかったんですか」とのツッコミに、「え、呼ばれてなかったので。ああ、やっぱり僕は要らない子だな」とすねていた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン