このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

北の大地は団結力が違う!! ニコニコ大会議 in 札幌レポート

2010年02月02日 12時00分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコ大会議 in 札幌のひと幕。抽選に当たった550人が、札幌のライブホール「THE PENNY LANE24」に集合。歌い手やダンサーなど人気の有名ユーザーの登場に歓声を上げていた。その様子はニコニコ生放送を通じて、2万7000人を超えるユーザーに中継された

 昨年12月より、動画コミュニティーサービス「ニコニコ動画」(ニコ動)の関連イベントである「ニコニコ大会議2009-2010 ニコニコ動画(9)全国ツアー」が開催されている。

 仙台/金沢/高知/福岡/大阪/名古屋/札幌/広島/東京という9ヵ所を回るスケジュールで、内容は新機能を発表したり、ニコ動内の有名ユーザーがパフォーマンスを披露するというもの。

 「大会議」といっても堅苦しいものではなく、そこはニコ動なので、遊び心あふれる(あふれ過ぎる?)感じに仕上がっている。無料ということもあってユーザーからの反応もよく、毎回、イベントの応募は多数、会場も満員御礼といった状況だ。

 ASCII.jp編集部では、仙台高知大阪名古屋に次いで、今回は、1月30日に北海道・札幌で開かれた7会場目の「ニコニコ大会議 in 札幌」を取材し、現場で「北の大地」の団結力を目にした。早速、全貌をレポートしよう!


ニコ動を見ながら遊べる「ニコニコ遊園地」などが登場!

 今回発表されたニコ動関連の新要素は、大きく分けて3点ある。


ニコニコ遊園地

 ニコニコ動画を見ながら、同じウェブページの画面でミニゲームを遊べるという「ニコニコ遊園地」がスタートした。オープン時は「ニコ釣り」「ナンプレライブ」「ニコニコ麻雀」という3種類のゲームを用意。対戦したりランキングで順位を競ったりして、ニコ動のほかのユーザーと遊べる仕様だ。現在、プレミアム会員限定で、クローズドβでの運用を始めている。

ニコニコ遊園地

ニコニコ遊園地


「ニコニコ静画」がアップデート

 静止画の投稿サービス「ニコニコ静画」がアップデート。ニコニコ生放送の放送中、静止画を引用して画像の右下に表示できるようになった。また、ケータイからのメール投稿にも対応するようになった。こちらもすでにサービスの提供を始めている。

ニコニコ静画

ニコニコ生放送中に静止画のスライドショーを引用して、画面の右下に表示。それをネタに話をできる


ミュージカル「ニコミュ」のワークショップ開講

片岡氏

「俳優の可能性をワークショップで地道に作って行きたいと思う。志があれば素人でも」と片岡氏

 ニコニコ大会議の大阪会場では、アニメ/舞台プロデューサーの片岡義朗氏がドワンゴの執行役員に就任することが明らかにされた(関連記事)。その片岡氏が札幌会場に再び登場。ニコニコで生中継するミュージカル(「ニコミュ」)を作るに当たって、その舞台に出演したい人向けにワークショップを開くことを明らかにした。

 日程は3月18〜22日で、場所は東京・水道橋駅近くにあるドワンゴクリエイティブスクール4Fのスタジオ。なお、片岡氏は「タッチ」や「蟲師」などのアニメ、および「テニスの王子様」のミュージカルなど有名タイトルをプロデュースする人物だ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン