このページの本文へ

2010年新春アニメ特集 第1回

年越しの前に新作チェック! 新春アニメ大特集!【第1春】

2009年12月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

神か? 狼か?
旧市街の隠された掟……
恐怖と謎が交錯する。
「おおかみかくし」

作品解説
 恐怖と謎に包まれた“旧市街”のある嫦娥町に転校をしてきた少年の物語を描いた本作は、2009年8月にコナミデジタルエンタテインメントから発売されたプレイステーション・ポータブル用のアドベンチャーゲームが原作。原案と監督を担当しているのは、大ヒット作品となった「ひぐらしのなく頃に」と「うみねこのなく頃に」の竜騎士07。キャラクターデザインは「しゅごキャラ!」や「ローゼンメイデン」など、キャラクターの可愛さに定評のあるPEACH-PITが担当している。
 TVアニメーション化にあたっては、「破天荒遊戯」「07-GHOST」などを手がけてきた高本宣弘監督のもと、シリーズ構成に「スティッチ!」「聖痕のクェイサー」の待田堂子、キャラクターデザインと総作画監督を「戦場のヴァルキュリア」「ファイト一発! 充電ちゃん!!」の渡辺敦子が担当する。また、アニメーション制作は「にゃんこい!」「ささめきこと」を手がけてきたAICだ。

あらすじ
 昭和58年夏、16歳の少年・九澄博士は、父の都合で都心から離れた山間にあるニュータウン嫦娥町で暮らすこととなった。嫦娥町は、河川が“旧市街”と“新市街”を分断しており、今もまだ謎に包まれた土地文化や風習が数多く残っていた。
 飛行機や船、戦車などといったリアルメカのプラモデル作りの趣味を持っているぐらいで、取り立てて目立つ存在ではなかった博士だったのだが、何故かクラスメイトたちはあり得ないぐらい気にかけてくれる……。
 そんな環境に戸惑いながらも、博士は新しい生活を楽しんでいた。しかし、ただ1人、クラス委員の櫛名田眠だけが明らかに博士と距離を置いているのが気がかりな博士だった。
 ある日、数少ない眠との接触の中で、彼女は博士に忠告する。
 「旧市街には近づかないように」
 そこには一体何があるのか?……恐怖と謎が交錯する。
 この町の様子が少しずつ見えてくるにつれ、博士は違和感を抱き出す。クラスメイトが突然いなくなったにも関わらず、誰もが「引っ越した。」と気に留めない。
 ある晩、奇妙な装束を着た集団にクラスメイトが殺害される現場を博士は目撃してしまう。しかし翌日、その生徒も「引っ越した。」と告げられてしまった。町でも事件があったことすら報じられていない。証拠を見つけ出すため、眠の忠告を無視し、旧市街に入った博士が見たものは……。

スタッフ
原作:コナミデジタルエンタテインメント
原作原案:竜騎士07
キャラクター原案:PEACH-PIT
監督:高本宣弘
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子
音楽:尾澤拓実
アニメーション制作:AIC

オープニングテーマ FictionJunction「時の向こう 幻の空」
エンディングテーマ 南里侑香「月導 -Tsukishirube-」

キャスト
九澄博士:小林ゆう
櫛名田眠:伊瀬茉莉也
摘花五十鈴:加藤英美里
九澄マナ:藤田咲
朝霧かなめ:渕上舞
真那香織:後藤邑子
ほか

テレビ放送情報
TBS 1月7日から毎週木曜日25:59~
サンテレビ 1月19日から毎週火曜日24:00~
BS-TBS 1月30日から毎週土曜日25:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.tbs.co.jp/anime/okami/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ